皆さん、狩猟本能は全開で一狩りしてますか?

大人気ハンティングACT『モンスターハンターライズ(以下、ライズ)』。ついにSteam版も発売され、このタイミングで初めて『ライズ』を触る人もいれば、友人と一緒に改めてSteam版の『ライズ』を遊ぶ人もいるでしょう。


そして2022年夏には、超大型拡張コンテンツ『モンスターハンターライズ:サンブレイク(以下、サンブレイク)』。の発売が控えています。ニンテンドースイッチ版をじっくり遊んでいる人も、『サンブレイク』に向けてそろそろ準備しないとな、なんて思うはず。

今回はそんな新規&復帰勢の方々に向けて、『サンブレイク』が発売するまでに済ませておきたい準備をお伝えします。今から『ライズ』をプレイする人も、暫くプレイしていないけど「またやってみようかな」と考えている人もぜひ参考にしてみて下さい。

◆とにもかくにも、集会所☆7クエスト「雷神」クリアを目指す
まず、必須条件として集会所☆7のクエストである「雷神」のクリアが挙げられます。
このクエストのクリアが『サンブレイク』のスタートクエストを受注する条件であることを公式が明言しているので、最初の目標地点としてココを目指しましょう。

とは言え、猪突猛進に「雷神」のクエストクリアを目指すにしても、『ライズ』始めたてだったりこれまで『モンハン』シリーズに馴染みが薄かったりしたら、この条件は決して簡単な道ではありません。そんな時はまず、里のクエストを一通りこなしていくのをオススメします。

里クエストはソロ専用ということもあり、敵の強さが抑えられていて難易度も控えめ。他の人に迷惑をかけることもありません。さらに、村クエストを一通りクリアすると集会所の下位クエストをカット出来る「特別認可試験」も受けられるので、効率も良いのです。


また装備ですが、序盤は武器に関しては近接武器を使うのが良いでしょう。ガンナー装備は弾もしくは瓶を買う必要があり、序盤ではその価格も馬鹿になりません。狩りの度に赤字になっては全体の進行が遅くなりがち。それでも遠距離武器を使いたければ、弓から始めると良いでしょう。

近接武器を使う場合、1本目は鉱石素材派生武器を強化していくのが単純かつ強力です。鉱石を採取するだけで制作ができますし、切れ味も安定。
かつ強化していく内に防御力ボーナスが付く武器も多く、初心者の強い味方になってくれることでしょう。

防具はVer3.5からギルドクロス一式が最初から郵便屋で受け取れるようになったので、それを使うと良いでしょう。スキルは採取系に寄っているので微妙ですが、防御力が序盤の内では非常に高いので非常に打たれ強いです。これを身に纏ってまずは『ライズ』の操作やモンスターに慣れていきましょう。

もちろん、2月24日から配信された「クロオビシリーズ」もオススメ。こちらも序盤の装備として高性能であり、あわせて活用しましょう。
こちらのほうが、より狩猟には向いています。

集会所☆4からは上位クエストとなり、敵モンスターの火力や体力が上がるので一筋縄ではいかなくなります。被ダメージが大きすぎて辛くなったら、防具の切り替え時期。上位の序盤装備としてオススメなのは近接職ならイズチSシリーズかアケノSシリーズ。ガンナーならフロギィSシリーズです。武器は変わらず鉱石派生武器を強化していきます。


それでもクリアが難しい…となった場合は、遠慮なく他のハンターを頼りましょう。気心の知れた友人と一緒にやるも良しですし、クエスト開始前から募集しても良し。クエスト途中からでもメニューから参加要請を押すことで、他のハンターが参加出来ます。

誰かを頼ることは決して恥ではありません。巨大な敵と仲間達と一緒に立ち向かう。これも立派な戦略の1つであり、『モンハン』の醍醐味の1つなのです。


◆「マスターランク」に備えて、装備を整える
『サンブレイク』からは、上位クエストより難易度が上がる「マスターランク」なるものが存在すると、公式から発表されています。新モンスターである「爵銀龍メル・ゼナ」や「氷狼竜ルナガロン」、さらに『モンスターハンターダブルクロス』以来の復活である「ショウグンギザミ」等、手強いモンスター達がハンター達に襲いかかってくるでしょう。

となると『サンブレイク』が開始する前に、『ライズ』で出来うる限りの装備を用意しておきたいところ。最終的にはマスターランクの装備に入れ替わることになるとは思いますが、最初は『ライズ』で鍛えた装備で進行するため、しっかり用意するかしないかで『サンブレイク』の序盤難易度が変わってくるのは間違いありません。

現状、武器において良く使われるのは会心率と切れ味を兼ね備えているナルガ素材武器、マイナス会心と引き換えに強力な攻撃力を持つティガレックス素材の武器、そして『ライズ』で初登場した「百竜夜行」をこなすことで制作・強化が可能な百竜武器です。最低限でもそのあたりは用意しておきたいところ。

さらに、自分が使うメイン武器に関しては現状の最終段階まで進めておきたいです。なぜならマスターランクの装備も、上位武器の発展版になる可能性が高いから。少なくとも前作『モンスターハンターワールド』から『モンスターハンターワールド:アイスボーン』に移行する際は、そういった仕様でした。本作も同様の流れになると思われるので、ぜひ作っておきましょう。

防具に関しては、最後に追加されたモンスター「奇しき赫耀のバルファルク」から作れる「赫耀シリーズ」が一つ抜きん出ていると言えます。

ただし、「赫耀シリーズ」を制作出来るようになる為にはHR100以上が条件(クエスト自体はHR8以上であれば便乗して素材を集めることは可能だが、制作は出来ない)。幸い現状は大量のイベントクエストが追加されているので、それらを一通りクリアしている内に、素材やアイテムはもちろん、ハンターランクまで上がっていることでしょう。

ただし、イベントクエストの一部は通常の個体より遥かに強化された高難易度のクエストも混ざっているので、それらは避けて進めていくことをオススメします。また、「奇しき赫耀のバルファルク」は『ライズ』の裏ボスとも言える強さを誇ります。過去記事を参考に、強力な防具を制作してみて下さい。

◆消耗品は大量に用意せよ
3つ目の重要ポイントは、消耗品の確保です。ここで示す消耗品とは「アイテム」「カムラポイント」「お金」の3つを示します。

まずは「アイテム」。『サンブレイク』は先程説明した通り、より高難易度であろう「マスターランク」のクエストを進行することになります。そうなると、モンスターの一撃も非常に重くなるはず。回復薬グレートや秘薬を大量に消費するのは間違いありません。

それに備えて、よく使うアイテムの素材は今の内に交易船で大量に生産しておきましょう。「ハチミツ」「にが虫」「マンドラゴラ」は勿論のこと、攻撃力や防御力を上げてくれる「怪力の種」「忍耐の種」あたりは何個あっても困りません。罠の為に「光蟲」「雷光虫」「クモの素」「ツタの葉」も多めに用意しておきたいです。

また、遠距離職の人は弾やビンの素材も生産しておきたいです。ボウガン系は「バクレツの身」「ザンレツの実」「ツラヌキの実」「リュウゲキの実」、弓であれば「ニトロダケ」は必要でしょう。

また、交易船の「ポイント交換」の交易品には「生肉」があります。これを大量に購入しよろず料理として利用すれば大量の謹製おだんご券が入手可能。『サンブレイク』でも食事は間違いなく継続して残ると思われるので、アイテム生産と合わせて利用していきましょう。

ただし、交易船を利用するには大小の「カムラポイント」が必要。それ以外にもカムラポイントはマカ錬金など色んなところで消費するため、気がついたらなくなっているなんてことも。なので、採取装備を作り探索ツアーで稼いでおくことをオススメします。

そして、やはりどの世界でも入り用になるのが「お金」です。武器や防具の制作に強化、アイテムの購入。どこでもお金は使います。『サンブレイク』ではさらに強力な武器や防具が用意されるのは間違いなく、その値段も跳ね上がっていくことが予想されます。いざ装備を作ろうとした際に"お金がないから作れない…"なんて憂き目に合わない為にも、お金を貯金しましょう。

なお、お金を稼ぐのも一番効率が良いのは「カムラポイント」の稼ぎ方と同様で、探索ツアーになります。採取装備を用意し「鉱石の増殖」と書かれているマップに向かい、ひたすら鉱石をかき集めて全て売りましょう。また里☆4クエストの「鉄も溶かすぜ燃石炭」をクリアして、報酬品を全部売るのもありです。こちらは副産物としてカムラポイントも入手出来ます。

そのような単純作業が嫌い、という方はモンスターを討伐して報酬素材を全て売り払うのもアリ。友人等のマルチプレイ時に狩猟した際の入手素材を売れば、それなりの金額になります。

◆一流のハンターは準備にこそ時間をかける
以上、新規&復帰勢が『サンブレイク』発売までに準備しておく3巻でした。『モンハン』シリーズにおいて、一番大事なのは入念な準備です。相手を知り、クエストを知り、己を知り、十分な装備とアイテムを用意し対策する。それを怠らなければ、必ずこの記事を読んだ貴方も一流のハンターになれることでしょう。