いよいよ4月17日に開催が迫った、“V最協”こと第4回『VTuber最協決定戦』。出場者たちは日夜カスタムマッチなどで練習に励んでいますが、そこで『ホロライブ』所属の湊あくあさんに大きな注目が集まっています。

「VTuber最強」との呼び声も
湊あくあさんといえば、高い歌唱力で絶大な人気を誇る一方で、ガチゲーマーとしても有名。『Apex Legends』も配信上で頻繁にプレイしており、シーズン11「エスケープ」ではソロでマスターランクに到達するなど、VTuberのなかでも指折りの実力を誇っているようです。

これまで『Apex』の大会には参加してきませんでしたが、今回の『VTuber最協決定戦』に満を持して参戦。同事務所の常闇トワさん、星街すいせいさんとチーム「Startend」を結成しました。

有志が開いた練習用のカスタムマッチにも度々参戦していますが、さっそくその実力を発揮。チャンピオンの常連となり、ファンや大会参加者たちを驚かせています。とくに話題を呼んだのは、3月27日に参戦したカスタムマッチでのワンシーンでした。

ピースキーパーで無双したシーン
練習とはいえ、カスタムマッチでは大会に参加する予定のVTuberたちが集結。それぞれが本番を想定した動きを行い、レベルの高い戦いが繰り広げられました。

そこで湊あくあさんはレイスをピックし、チームメンバーを牽引していきます。チャンピオンを獲得した最終試合では、圧倒的なフィジカルを発揮。近距離での打ち合いにて、驚くべき「ピースキーパー」さばきを見せました。

この記事の画像

「『Apex』カスタムで湊あくあが大暴れ!『にじさんじ』葛葉を脱帽させた圧倒的フィジカル」の画像1 「『Apex』カスタムで湊あくあが大暴れ!『にじさんじ』葛葉を脱帽させた圧倒的フィジカル」の画像2 「『Apex』カスタムで湊あくあが大暴れ!『にじさんじ』葛葉を脱帽させた圧倒的フィジカル」の画像3