また発売日は決まっていないため、待ちきれないというファンも多いはず。今回はそんな人のために、ディズニーの世界観にどっぷり浸れる名作ゲームを取り上げていきましょう。
(1) 『ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2: エンチャンテッドエディション』
『ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2: エンチャンテッドエディション』は、2021年12月に発売されたNintendo Switch向けのソフト。「アナと雪の女王」や「リトル・マーメイド」など、ディズニーの人気作品をモチーフとした6つのワールドを探索できるのが魅力です。ゲーム内に登場するディズニーキャラクターの数は、実に100以上!
ひたすらワールドを散策するも良し、大好きなキャラクターと一緒に散歩するも良し。魚釣りやサーフィンといったアクティビティも、豊富に揃っています。デイジーの仕立て屋さんで自分だけの洋服を作ったり、チップとデールの工房でインテリアを作ったりと、オシャレ要素も盛りだくさん。
さらに、クリスマスやイースター、ハロウィンといったイベントの時期には、ミッキーたちが仮装してお祝い。イベントを盛り上げてくれます。
まるでNintendo Switchで、自分だけのディズニーリゾートを持ち歩いているかのような気分を味わえるはず。最近なかなか“夢の国”に行けていない…という人にもオススメです。
(2)『アイラブ ミッキー&ドナルド ふしぎなマジックボックス』
『アイラブ ミッキー&ドナルド ふしぎなマジックボックス』は、1992年にセガから発売されたメガドライブ用のゲームソフト。
システムとしては、古き良き横スクロールアクション。誰もがよく知るミッキー&ドナルドの2人が、ドット絵の世界を縦横無尽に駆け回っていきます。ディズニー好きはもちろん、レトロゲーム好きの人にも刺さるのではないでしょうか。
同作の特徴は、2人プレイにも対応している点。各プレイヤーがミッキーとドナルドを操り、協力して進められます。
そしてなんといっても1番の魅力は、表情豊かなミッキーとドナルドのアクション。たとえば天井の低い通路を通る際、ドナルドはお尻がつっかえてしまいます。困り顔のドナルドと、なんとか通路を通そうとドナルドを引っ張ってあげるミッキー…。いかにもディズニーアニメにありそうなワンシーンが、ゲーム内で見事に再現されています。
(3)『The Disney Afternoon Collection』
最後にご紹介するのは、チップとデールやダックテイルズなど、ちょっとマイナーなキャラクターが登場する『The Disney Afternoon Collection』。Steamで入手できるソフトで、1990年代にファミコン向けに発売されたディズニーゲームが収録されています。
プレイできるのは、『チップとデールの大作戦』や『わんぱくダック夢冒険』といった6本のソフト。いずれもカプコンが制作したタイトルですが、レトロゲーム界隈では「カプコンのディズニーゲームにハズレなし」という格言があるほどの名作ぞろい。当時ファミコンに夢中になった人はもちろん、レトロゲームが好きな若い世代でも熱中できるはず。
唯一のネックとして、元々海外で発売されたソフトのため、日本語には対応していません。ですがゲーム内に出てくる英語は簡単なものばかりなので、ほとんど問題なく遊べるでしょう。
以上、今こそやりたいディズニーの名作ゲームを3本ご紹介。『キングダム ハーツIV』が発売されるまでの間、ぜひ触ってみてください。