6月30日に配信するニンテンドースイッチ/Steam向け『モンスターハンターライズ』の大型拡張コンテンツ『モンスターハンターライズ:サンブレイク』。「セルレギオス」などの追加モンスターや新キャラクターとの「盟勇クエスト」に加え、かつて「G級」に相当する高難度クエスト「マスターランク」も解放されます。

筆者は『サンブレイク』に備え、先月から『モンスターハンターライズ』をプレイし始めました。筆者にとって久しぶりなモンハンである本作は過去の作品と比べ、驚くほど変化しています。しかしその変化は決して悪い物ではなく、むしろ過去作品を遊んだ人であれば、非常に快適で楽しめる作品だと感じました。

今回はなぜ『モンスターハンターライズ』が、かつてのハンター達にオススメなのか。その理由を3つ紹介したいと思います。今こそ狩猟生活に復帰して、『サンブレイク』の強敵達に挑みましょう!

◆承前:筆者のモンハン歴について
おすすめの理由を話す前に、筆者のモンハン歴についてお話ししたいと思います。

初めてモンハンに触れたのは、当時大ブームを巻き起こした『モンスターハンターポータブル 2nd』。発売は2007年で、恐ろしい事に今から15年前になります。その時は学生だった事もあり、続編の『モンスターハンターポータブル 2nd G』も含めて同級生たちと毎日プレイしていました。

その後、2014年に3DSで発売した『モンスターハンターポータブル 4G』を、やはり友人とプレイするために購入。モンスターとの戦闘はもちろん、「発掘装備」や「お守りマラソン」なども思い出深いです。

この記事の画像

「最近の『モンハン』はスピーディな“ワイヤーアクション”で超快適!新作『サンブレイク』に向けて復帰勢も“ひと狩り”いこうぜ」の画像1 「最近の『モンハン』はスピーディな“ワイヤーアクション”で超快適!新作『サンブレイク』に向けて復帰勢も“ひと狩り”いこうぜ」の画像2 「最近の『モンハン』はスピーディな“ワイヤーアクション”で超快適!新作『サンブレイク』に向けて復帰勢も“ひと狩り”いこうぜ」の画像3 「最近の『モンハン』はスピーディな“ワイヤーアクション”で超快適!新作『サンブレイク』に向けて復帰勢も“ひと狩り”いこうぜ」の画像4
「最近の『モンハン』はスピーディな“ワイヤーアクション”で超快適!新作『サンブレイク』に向けて復帰勢も“ひと狩り”いこうぜ」の画像5