ついに6月30日から狩猟解禁となる『モンスターハンターライズ』の大型拡張コンテンツ、『モンスターハンターライズ:サンブレイク』。ハンターの皆さんはワクワク・ソワソワが止まらないですよね。

今回は発売日を控えた今作を先行プレイ!プレイしてみて感じた部分や、まだ公式では発表されていない情報などをドシドシ紹介していこうと思います。

◆新アクション「疾替え」「先駆け」でチャンスを200%活かす!
『サンブレイク』で新たに登場する、入れ替え技を切り替えることのできるアクション「疾替え」。このアクションの追加によって、入れ替え技や鉄蟲糸技を2種類クエストに持ち込むことが可能になりました。

この「疾替え」、上級者は既に体験版の時点で新たなコンボを生み出すといった形で活用していると思います。片手剣でははやくも、いわゆる「バッ旋」などのコンボのスキを疾替えでキャンセルしてループさせるといったテクニックが生まれているようです。

筆者も含めて複数の技なんて管理しきれないよ!という方はまず、

・狩り中、移動や回避も兼ねて普段使いしたい技

・ターゲットがスタンや大きくダウンして攻撃のチャンスが生まれた時に使う、スキは大きめの技

といった分け方で設定しておき、ダメージチャンスの時だけ切り替える、といったところから使ってみるのもいいかもしれません。これだけでも十分に恩恵は得られると思います。さらに、始めのうちは鉄蟲糸技以外の入れ替え技を切り替え先、切り替え元で共通にしておくことで混乱の元を増やさずにすみます。

この記事の画像

「『モンハン:サンブレイク』は『ライズ』からどれだけ進化したのか!? 新アクションや「盟勇」との狩りをガツっと先行プレイ」の画像1 「『モンハン:サンブレイク』は『ライズ』からどれだけ進化したのか!? 新アクションや「盟勇」との狩りをガツっと先行プレイ」の画像2 「『モンハン:サンブレイク』は『ライズ』からどれだけ進化したのか!? 新アクションや「盟勇」との狩りをガツっと先行プレイ」の画像3 「『モンハン:サンブレイク』は『ライズ』からどれだけ進化したのか!? 新アクションや「盟勇」との狩りをガツっと先行プレイ」の画像4
「『モンハン:サンブレイク』は『ライズ』からどれだけ進化したのか!? 新アクションや「盟勇」との狩りをガツっと先行プレイ」の画像5