ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』「後編・藍の円盤」の舞台・テラリウムドームには、シリーズ歴代のパートナーポケモンたち、通称「御三家」が勢揃いしています。

過去の相棒ポケモンと再び新たな冒険に出たいと思うプレイヤーも多いはず。
本記事では、テラリウムドーム内での御三家の出現方法や生息地をひとまとめで紹介します。

◆御三家の出現には「環境整備」が必要
御三家は最初からテラリウムドームにいるわけではありません。ストーリーを少し進めると使えるようになる「リーグ部のパソコン」より、BPを使って「各エリアの環境整備」をすることで出現するようになります。

1つのエリアを整備するのに3,000BP、4つすべてのエリアを整備するには12,000BPとかなり多めのポイントが必要です(BPの獲得方法や稼ぎ方のコツは関連記事をご確認ください)。

なので、まずはお目当ての御三家がいるエリアを整備するのがオススメ。各エリアの整備で出現するようになる御三家はそれぞれ下記の通りです。


■サバンナエリアの環境整備で出現する御三家
ヒトカゲ
フォッコ
ツタージャ
モクロー
ワニノコ
メッソン

■コーストエリアの環境整備で出現する御三家
フシギダネ
チコリータ
ミズゴロウ
アシマリ
ケロマツ
サルノリ

■ポーラエリアの環境整備で出現する御三家
ヒコザル
ヒバニー
ポッチャマ
ミジュマル
ヒノアラシ
アチャモ

■キャニオンエリアの環境整備で出現する御三家
ハリマロン
ニャビー
ナエトル
キモリ
ゼニガメ
ポカブ

御三家の生息地は、サバンナエリア→コーストエリア→ポーラエリア→キャニオンエリアの順番で紹介します。

◆ヒトカゲ
サバンナエリアの中央~下にかけて広く生息。テラリウムドームを初めて訪れた際、目の前にあった「サバンナ休憩所1」の近くにも出現します。

◆フォッコ
サバンナエリアの左側、「サバンナスクエア」を少し上に行った草原に生息。特徴的な形をした岩山の下付近などにいます。

◆ツタージャ
サバンナエリアの右上、コーストエリアを隔てる壁付近に生息。
とりあえず壁が見える範囲をウロウロしていると発見できます。

◆モクロー
水場などを除くサバンナエリアのほぼ全域に生息しているので、探索しているだけですぐに見つけられます。

◆ワニノコ
サバンナエリアの中央上にある、中心に大きな塔が建っている池で泳いでいます。

◆メッソン
テラリウムドームに入ってすぐ、「サバンナ休憩所1」の左側にある沼地に生息しています。

◆フシギダネ
コーストエリアの中央から左下にかけて生息。岩場や滝から続く水流の近くで姿を見れます。


◆チコリータ
コーストエリア中央の左右にかけて生息。特に中央の岩山を隔てた、エリア左側の草原が探しやすいです。

◆ミズゴロウ
コーストエリアの岩山内にある洞窟「ともしびの迷路」内に生息。探索がてら洞窟内を回っていればそのうち見つかるでしょう。

◆アシマリ
コーストエリアの海に広く生息。泳いでいるアシマリもいれば、砂浜でくつろいでいるアシマリもいます。


◆ケロマツ
コーストエリアの上、「コーストスクエア」がある島全域に生息。スクエア付近を探せばオッケーです。

◆サルノリ
コーストエリアの右側、「コースト休憩所」の付近に生息。サバンナエリア寄りのビーチにも出現するので、ここでアシマリと一緒に探すと一石二鳥です。

◆ヒコザル
ポーラエリアの下半分、雪原から雪山にかけてに広く生息。あっさり見つかることもあれば、なかなか見つからないこともあるので、根気よく探しましょう。
なお、センタースクエアを出てすぐの水辺と、地下に広がる「電気石の岩窟」には出現しません。

◆ヒバニー
ポーラエリアの下半分、雪原から雪山にかけて広く生息。上記のヒコザルとほぼ同じ生息域になので、一緒に探すと良いでしょう。

◆ポッチャマ
ポーラエリアの上半分、水辺から氷海にかけて広く生息。センタースクエアを出てすぐの水辺にも出現します。ヒコザルやヒバニーとは真逆の生息域ですね。


◆ミジュマル
ポーラエリアの上半分、水辺から氷海にかけて広く生息。上記のポッチャマとほぼ同じ生息域なので、一緒に探すと良いでしょう。

◆ヒノアラシ
ポーラエリアの氷海付近でひときわ目立つ巨大な氷山。その下から入れるこじんまりした洞窟内に生息しています。出現範囲が狭いうえ、たまに「すてみタックル」で自滅するので、ゲットするときは慎重に!

◆アチャモ
「ポーラスクエア」から下に進み、雪山をある程度登ったところの洞窟内に生息。マップ上では「ポーラスクエア」と「ポーラ屋外教室2」のちょうど中間辺りで、洞窟入口の上には「ポーラスクエア」を望めるブロックの高台と細い足場があります。洞窟内にテラスタル個体の「メタング」がいるのも特徴です。

◆ハリマロン
キャニオンエリアとポーラエリアに跨る「電気石の岩窟」内に生息。岩窟内の休憩所のすぐ近くに出現します。なお、出現条件はキャニオンエリアの環境整備であり、ポーラエリアの環境整備では出現しないのでご注意ください。

◆ニャビー
キャニオンエリアの中央から左上にかけて広く生息。「キャニオン休憩所」や「キャニオンスクエア」の近くで発見できます。

◆ナエトル
キャニオンエリアの中央から左上にかけて広く生息。上記のニャビーと同じ生息域であり、一緒に見かけることも多々ありました。

◆キモリ
キャニオンエリアの中央、高木が何本も生えている高台に出現します。

◆ゼニガメ
キャニオンエリア下側の水辺付近を中心に生息。「キャニオン屋外教室」から右下に進んだ浅めの水場が比較的見つけやすいです。

◆ポカブ
キャニオンエリアの下半分に加え、右側のサバンナエリアを隔てる壁付近全てが生息域。とりあえず壁に沿って探してみると良いでしょう。

なお、御三家の捕獲は「ブルーベリー図鑑」の完成にも必要になります。テラリウムドームを巡り、各御三家のゲットを目指してみてはいかがでしょうか。

©2023 Pokémon. ©1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。