!注意!
本記事には1997年発売のオリジナル版『ファイナルファンタジー7』に関するネタバレが含まれています。ご注意ください。

原作にあたる『ファイナルファンタジー7』(以下、FF7)をベースに、3部作構成で現代に蘇らせるリメイクシリーズが展開しており、その2作目にあたる『ファイナルファンタジー7 リバース』(以下、FF7 リバース)が2月29日にいよいよ発売されます。

前作でミッドガルを脱出したクラウドたちは、この『FF7 リバース』で「忘らるる都」へと辿り着く道程が描かれるとのこと。「ジュノン」や「ゴールドソーサー」など、原作でもお馴染みのロケーションや施設も健在で、よりスケールアップした冒険とバトルが楽しめます。

そうした道中も気になりますが、原作経験者が最も関心を寄せる点のひとつは、「忘らるる都」で起きるイベントの結末でしょう。今回のリメイクでは、原作を丁寧に深掘りする一方で、当時はなかった展開が新たに盛り込まれることもありました。そのため、「忘らるる都」の結末も変わるのでは……と予想する声がSNSで飛び交っています。


『FF7 リバース』でその結末が変わるのかどうか、その真相を知るには製品版の発売を待つのみ。ですが、現時点のユーザーはどのように考えているのか。また、傾向としてはどちらが多いのか。その実態に迫るアンケートの結果を、こちらで発表します。

なお、ここから先の記事本文では、原作の「忘らるる都」で何が起きたのかをはっきりと明示します。『FF7』をプレイしていない場合、原作のみならず『FF7 リバース』のネタバレになる可能性も高いため、原作をプレイしていない人の閲覧はお勧めできません。


■「あの結末があるからこそ『FF7』」と考える準拠派も多し
今回のアンケートでは、「忘らるる都」のイベントを対象に、「原作準拠」と「改変希望」の選択肢を設け、いずれかを選んでいただきました。回答者は745人(無回答6人)にのぼり、そのうちの32.6%が「原作に準拠し、イベントの結末を変えないで欲しい」と答えています。

こちらを選んだ方々のコメントでまず目立っていたのは、「忘らるる都」で起きた出来事の結末──エアリスが殺される点について、「それがあるからこその『FF7』」といった指摘でした。

「エアリスの死には意味があるから、変えたら別の『FF7』になってしまう」「あのシーンがあったからこそ『FF7』は名作になっていったと思う」「それ込みで『FF7』」など、作品の根幹に関わる部分なので改変すべきではない、との考えを示しています。

【回答者のコメント】(一部抜粋)
・『FF7』は原作のままで完成している。味付け程度に変えるのは構わないが、大きく変えてしまうのはやめて欲しいと思う。

・原作のファンであり、当時の衝撃は忘れられないため。変えてほしくない、原作の通りであってほしいからこその良さがある。
・やはりエアリスの死があってこそのストーリーだからそこは変えないで欲しい。
・エアリスが好きで、死んで悲しかったけど同時にとても感動したから。ストーリーの大切な要素だと思えた。
また、「あの結末があるからこそ、後の展開に繋がる」と考える人も多く、特に「クラウドの葛藤や成長を描く上でも欠かせない」との意見も。
指摘の通り、仮にエアリスが生存した場合、その後のストーリーは大きく変わらざるを得ないでしょう。

【回答者のコメント】(一部抜粋)
・あの内容だからこそ、クラウドが人として成長できた。
・クラウドが原作で発した「エアリスはもうしゃべらない、もう笑わない、泣かない、怒らない。~目の奥が熱いんだ!」をフルボイスで聴きたい。
・クラウドが廃人化する理由として最も妥当だから。
原作準拠を望む回答者の中には、「改変すると改悪となる可能性がある」「元々の良さがあるので改変は不要です」といったクオリティの維持を主旨とする人や、「他の派生作品との整合制が取れない」といった関連作との繋がりを重視する意見を掲げる方もいました。


【回答者のコメント】(一部抜粋)
・元々あるものを変更するのは冒涜だと思っている。
・純粋に変えて欲しく無い気持ちがある。もし変えたらその後の展開が大きく変わって、if作品みたいで残念な気になる。
・命を甘く見るような安易な演出にすると、物語が一気に安っぽくなります。
・すでに原作が素晴らしいものに敢えて手を入れた作品は多々あるが、大多数が改悪となっているから。
・エアリスを失ってからのストーリーがFF7の良さ。
改変でただセフィロスとジェノバを追いかけるだけではチープすぎる。
・変えると、FF7ではなくなり、FF7のキャラクターと世界観を使った別の作品になってしまう気がします。
・その後の物語が全て変わってしまう。映画その他、エアリスが生きていたら…どうなるのか想像できませんが…今となっては…それが良い事になるとは思えません。
過去は変えられない。だからこそ、歴史は、人の生には意味がある。思い出も変わってしまう。思い、想いが変わってしまう。
現実の世が変わるのは歓迎しますが、作品というものは、いつの世もそれらを考えさせられるものであってほしいと思います。
少し方向性の違う意見として、原作準拠を望みつつも「変えるとすれば、納得のいく形にして欲しい」といった声もありました。クオリティの低下を懸念する人もいれば、そのラインが守られるなら許容できる人もおり、ユーザーの数だけ様々な要望がある模様です。

【回答者のコメント】(一部抜粋)
・物語の根幹に関わる部分なので。でも、そこを壊さない形でのサプライズも期待しています。
・原作改変して原作以上の作品になるとは思えないほどに、原作シナリオの完成度が高いから。変更するなら原作通りの展開とのマルチエンドにしてほしい。
・主人公のその後を左右するイベントなので、変えることはできないと思っている。変えるなら、相応の展開を期待する。
・ストーリーはそのままで、しかし、クリア後にif物語としてエアリス復活させてほしい。(『ドラクエ11』みたいな感じ)。
・エアリスが遺したホーリーを守る、というオリジナルストーリーの根幹が崩れてしまうので変わって欲しくはないものの、整合性を保てるなら別の結末も良いと思います。ただしその場合、ティファが犠牲になるような気がしてなりません。
このほかにも、エアリスのファンながら原作準拠を望む声や、『FF7』という作品世界を見据えた意見、当時の体験を重視する人など、考え方は人それぞれ。ですが、あの展開だからこその『FF7』、という想いは共通しています。

【回答者のコメント】(一部抜粋)
・エアリスファンとしては、そりゃ変えて欲しいですが。その先の展開全てにメスが入ったら、それはFF7と言えるのか?
・エアリスが死なないことで、作品の持つ雰囲気が変わってしまうことが1番心配ではある。
・やはり「大筋」を変えてしまうのはちょっと…イヤ、生きてて欲しいけど…。
・ストーリーの「色付け」は良いんです。 楽しめれば嬉しいです。 でも結末が変わってしまうのは嫌です。 別の結末を期待する自分もいますが、やはり変えないで欲しいです。
・本音は改変してエアリスが生存している世界線を希望するが、あのイベントの結末があってこそ各キャラクターの心情の変化やラストバトルに向けての盛り上がりがある。派生の映像作品「アドベントチルドレン」も広く知られているところもあり、やはり原作準拠を推したい。
・あのイベントはひとつの出来事、ではなく『FF7』のラストまでを含むストーリーの始まりですから。それを変えるとなると全てのストーリーを書き直さなければならない。そんな工数をかけてまでオリジナルにする必要性は無いと思います。
もし変えるのであれば、エンディング後にDLCで改変できるようにすれば良いと思います。それを望まない人も多く出るでしょうが、折衷案としてはそれがギリギリでしょう
・人が死ぬことで感情を動かしたのだから、責任を持って全うすべきだと思う。そこが覆ったら、当時心をグチャグチャにされた自分は何だったのかと思う原作リアルタイムプレイヤーです。
・エアリスがあの時に亡くなる事が衝撃的すぎて、ゲームをして初めて呆然とした記憶がある。今回のリメイクでは、変化というかキャラクターを深掘りして丁寧に作られている印象を受けているので、エアリスがどう思って行動していたかとかがわかれば満足です。
残念だけど、エアリスが亡くなる事でみんなが同じ方向に向かって進むきっかけになったと思うし、クラウドも現実に戻る事もできたと思うので。

■「エアリスに生きてて欲しい!」と願う圧倒的な声と、集う様々な理由
一方、「忘らるる都の結末は改変希望」を選んだ回答者は全体の66.6%を占め、2/3の方々が結末の改変……エアリスの生存を要望しました。

こちらに寄せられたコメントでは、「エアリスに幸せになって欲しい」「生きたまま一緒にエンディングを迎えたい」と、ストレートに生存を望む意見が数多く集まっています。エアリスに生きていて欲しい。シンプルなその願いは、25年以上の時を経てもなお、心に抱く方が多かった模様です。

【回答者のコメント】(一部抜粋)
・エアリスに、最後まで、生きてほしいから…。
・リメイクでより活き活きとなったエアリスに死んでほしくない。
・エアリスには生き残って欲しい。感動的な悲劇よりも、チープでも良いから幸せな結末が好きです。
・エンディングまでエアリスと旅したい。
・エアリスのいる世界の続きを見たい。
・原作は原作として一つの作品として完結しているので、リバースは別作品として捉えていて、エアリスが生きて仲間たちと続きの旅をする姿も見たい。
また、彼女の生存を望む理由として、「原作であまりにショックだったから」「原作はあまりにも悲しい」と、あの結末が辛過ぎて「もう味わいたくない」と考える人も少なくありません。

それだけ『FF7』がユーザーの心を揺さぶる作品だったとも言えますが、一度味わったからこそ二度目は違う結末を……と望む気持ちも十分理解できます。

【回答者のコメント】(一部抜粋)
・昔のあの衝撃的な悲しみをもう一度味わいたくない。
・悲しい展開より楽しい、嬉しい展開がいい。
・原作が悲しすぎて吐きそうだから。
・救いをあげて欲しい、どちらにも。
・PS版とは違う別世界的なストーリー展開が見てみたいです。辛いのが一番の理由です。
・子供ながらエアリスの死には相当病んだ。
・単純にエアリスが大好きだから。綺麗になった画像で原作通りの展開を見るのはショックが大きいです。
・子供の頃、生存エンドがあると信じてやりこんだ。原作のカタキを新作で討ってほしい。
プレイヤーである自分自身の感情だけでなく、他の登場人物に想いを馳せ、その関係性からエアリスの生存を願うといったコメントも届いています。この中では、特に「ザックス」の名前が頻繁に挙がっており、エアリスのみならずザックスの生存も強く願われていました。

【回答者のコメント】(一部抜粋)
・ザックスも生きてるっぽいので、エアリスも生き残って幸せになってほしい。
・ザックスが生きているのと同じように、違う世界線だとしても良い結末で納得のいく終わりを見たい。
・エアリス生存ルートで、ザックスの運命も変わってくると思うから。
・ザックスの生存。これ一択に限る。ザックスが生存している改変であるなら、エアリスも生存させるべき。
・エアリスが生き残って欲しいから。なんなら主要キャラ全員生き残ってセフィロスも正気に戻るような最高のハッピーエンド希望。
『FF7 リバース』はリメイク作品ですが、リメイクと一口に言っても、その内容は様々。グラフィックやUIを一新しながら物語は全く変えない場合もあれば、新たな物語や分岐するエンディングが追加される場合もあります。

しかも本作のタイトルには、反転や逆転を意味する「リバース」が付けられています。そのため、「リメイク、リバースということで、正に生まれ変わって欲しい」「変わらないのであれば「リバース」である意味がない」といった意見を持つ人も多数。リメイクの意義を、改変に見出す人も少なくありません。

【回答者のコメント】(一部抜粋)
・改変ないなら旧作で結構。新作を買ってまでやる意味がない。
・オリジナルストーリーとは別の世界線のような新しいFF7が見たい。
・当時も賛否両論あったし、せっかくリメイクするので別の結末が見たい。
・やはり物語が微妙に変化している以上、「忘らるる都」のイベントの顛末も変わって欲しい
・単に他の結末を見たいから。
・原作と同じだったらつまらない。
・シナリオそのままなら新たにプレイする必要はないし 何よりゲーム的にも、せっかく育成したキャラが外れるのが嫌。
・リメイクとはいえ、新しく作るゲームだと思うので、展開を変えるのもありだと思う。前の展開が良ければ、前のゲームをすれば良い。
・原作が楽しくて、その後クライシスコアやダージュオブケルベロスをプレイし、アドベントチルドレンを観たからこそ、こうなって欲しかったという新しい展開も見てみたいと思う。
・助かる結末もあってほしかったという原作プレイ時の強い思いから。原作で「大いなる福音」を覚えたら死なずに済むのではないかと期待して2周目をプレイして変化がなくかなり落ち込みました(笑)。とはいえ、原作のストーリーも好きだったので、どちらとも言えないというのが個人的な意見です。
・ストーリー自体に変化が見えるので「忘らるる都」の結末も変化があって良いと思う。個人的にはプレイヤーの行動で変化するパターンもありだと思う。(死亡ルートと生存ルート的な…)
・変わらないのなら、プレイする意味がない。当時エアリスがいなくなって本当に悲しかった。今度こそ助けたいからプレイしたいと思う。
・ここまであれこれ変えたのなら、もう原作とは別物であると割り切っているので、違う展開が見たい。
・FF7はどれだけ時間が経っても大好きなゲーム作品ですが、やはり例のあの部分だけは何年経っても消化しきれません。別のストーリーがあったのでは、と当時も思いました。エアリスが最後まで生きていてくれるストーリーを希望します!
素直な願いとして、幸せになって欲しくて、新たな物語が見たくて……個々人それぞれの理由から、「忘らるる都」の結末改変を望む声が実に多く集まりました。その全ては紹介できませんが、改変希望派のコメントも出来る限り紹介しますので、こちらも合わせてご覧ください。

【回答者のコメント】(一部抜粋)
・みんなが幸せになる結末を望んでいます。原作だからこその魅力もあっていい反面、リメイクで改変の可能性が示唆されているので、ちがう魅力を見てみたいです。
・元のFF7をプレイしていない人間としての意見ですが、本当に生きて欲しい。リメイクだけでさえエアリスが…と考えるだけで悲しくて… お願いだから生きていてくれ…。
・エアリス 生存ルートを求めて周回しまくった原作当時のプレイヤー全員救われてほしいのと、Hollowでエアリス を求めて叫び続けてるクラウドも救われてほしいから。
・その2択なら改変を希望です。ゲームプレイする側としては、物語がどうなるのかわからない方が圧倒的に楽しみ。このアンケートは結末の2択のみですが、私個人としては結末どうこうよりも忘らるる都に至るまでの過程を楽しみたい派です。
・あの結末は本当に悲しかった。だから可能なら別展開を見てみたい。ただ、悲しいと同時に悲劇としてとても美しい結末でもあるので、原作準拠だったとしても理解はします。
・ストーリーの辻褄が合っていればどちらでも良いが、エアリスが必ずしも死ななきゃいけない訳ではないので、改変の方にした。選択肢にどちらでも可を入れて欲しかった。そうでないと、強い希望を持っている人だけのアンケート結果になりそう。
・すでにストーリーが原作よりだいぶ変わってきてるので、この際原作とは一線引いた別の道へ行けるルートがあってもいいと思うから(原作ルートも勿論選べると尚良し)。
・原作ファンとしては、この選択は悩ましすぎる! しかしながら新たな体験を提供するという意味では、原作準拠はありえないと考える。
・折角なら、登場キャラの誰も(ザックスやセフィロス含む)が幸せになれる結末に至れるルートが見たいかなあと。RebirthしたならResurrectionしてもいいじゃないですかね? ダメ?
・現在20歳のプレイヤーです。オリジナルをプレイして忘らるる都のイベントで。凄い衝撃を受けました。あの結末が変わっての今後が見たいので、結末が変わってほしい。
・PS1版とリメイク版で結末を変える事で、両方で1作のような粋な演出がある事を希望している。
・『FF5』も『FF6』もマルチエンディングだったし、『FF7』が出た当時はみんながエアリス生存ルートを探していたし、改変ストーリーを選べてもいい。
・かつて『FF7』をプレイした者です。エアリス推しでプレイしていて、あのシーンの衝撃はあまりにも大きく、私はショックで『FF7』をそこでやめてしまいました。なので、一度クリアしたのちにでも生存ルートがあると良いなと思います。
・『FF7』は大好きなのですが、「あのイベント」のせいで繰り返しプレイ出来ない程のトラウマがあります。是非……の幸せな未来がある結末が見たいです。そうであれば、もう一度プレイしたいです。

今回のアンケートだけ見れば、改変を望む声が過半数を占めました。しかし、1/3が原作通りの展開を望んでいる点も無視できません。ユーザー側の意見は割れていますが、この悩ましい問題について、開発陣はどのような答えを出したのでしょうか。

その全てが明らかになるのは、2月29日の発売日以降です。ぜひその目で、「忘らるる都」の結末を見届けましょう。