どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を楽しむゆずみんです。

今回のテーマは6月15日(土)10時~18日(火)20時まで行われる「スペランカーパラダイス」について。
約4日間と短いですが、戦力アップに繋がるポケモンも出現するので見逃せませんよ!

◆マケンカニの色違いが初登場!進化にはアイスルアーが必要
今回のイベントで、マケンカニの色違いが初登場します!6月14日からスペインマドリードで開催される「GOフェス 2024」の注目ポケモンですね。

マケンカニは野生、タスク、1つ星レイド、有料タイムチャレンジとゲットチャンスが多いです。特に野生が一番身近に狙えるので、見かけたら最優先でゲットしましょう。

ちなみにマケンカニを進化させるにはアメ50個と、アイスルアーを使用しているポケストップの近くにいる必要があります。戦力的に強いポケモンではなく、運良く色違いをゲットできたらそのまま進化させず持っておくのも手です。

◆野生から、サイホーンを優先してゲットしよう

今回のイベントで野生出現するポケモンは、みずタイプといわタイプが中心。
イシツブテ、サイホーン、チョンチー、マリル、ツボツボ、テッポウオ、ノズパス、ヒンバス、メレシー、マケンカニが出現します。

メレシー以外は色違いも出てくるので、持っていない人は狙いたいですね。

中でもサイホーンは戦力アップに結びつくため、高個体とアメを狙いましょう!じめんタイプでもそこそこ強く、特に限定技「がんせきほう」を覚えればいわタイプでかなり強いです。もし高個体をゲットできたら、「がんせきほう」を覚えられるイベントがくるまで、進化させず大事にとっておきましょう。

また、バトルリーグを遊ぶ人はスーパーリーグで活躍するメレシーもオススメ。アメXLが必要となるため、いわ、フェアリータイプのメガ進化をしてゲット時のアメを増やしておくとお得です。


◆ポケモン捕獲時のアメ2倍ボーナスがあるランドロスも狙いたい
イベント中、捕獲時のアメ2倍ボーナスが発生します。特に伝説レイドに出現するランドロスはジム、レイド、バトルリーグで活躍するポケモンであり、アメ2倍ボーナスは育成のチャンスです。

なおランドロスは「けしんフォルム」と「れいじゅうフォルム」の2種類が存在し、今回ゲットできるのは前者です。性能的にいうと後者のほうが強く、今回のイベントはアメを優先的に集めることになりそう。じめん、ひこうタイプのランドロスはこおりが2重弱点なので、こおりタイプのパーティーを用意して挑んでみましょう!