【あぴゅレビュ!】第8回 無料配信となった飯野氏が携わる3種の『newtonica』をプレイ

【あぴゅレビュ!】第8回 無料配信となった飯野氏が携わる3種の『newtonica』をプレイ
『newtonica』
2月20日に高血圧性不全により急逝したゲームクリエイターの飯野賢治氏。業界内外に衝撃が走り、今もなおたくさんの人が飯野氏について語り継いでいるように思います。

今回は、「一人でも多くのかたに体験してほしい」と無料配信となったiOS向けアプリ『newtonica』シリーズについて語っていきたいと思います。

■テクノサウンドとスワイプ操作でノれる『newtonica』
ディフェンスシューティングゲームなるジャンルをもつ『newtonica』はいったいどんなものなのか、筆者も触ってみるまでわかりませんでした。

ゲームをスタートするとテクノサウンドが流れ、次々とキューブ(メテオ)が飛来してきます。球体をフリックすると回転し、球体表面のカラーとメテオをマッチさせればメテオを取り込むことができて、逆にカラーがマッチしていないとクラッシュしてライフが減っていきます。

メテオを取り込んでいくと右上にあるライフが加算され、MAXになるとフェーズが変わり飛来するメテオの数が増えていきます。プレイのコツは球体に映る影を冷静に観察すること。そして、ピンチイン・アウト(2本の指をスワイプさせ、指と指の距離で縮小拡大を図る操作)で球体の縮小拡大ができます。これ!これで球体を縮小するとメテオの軌道がより長く見ることができるのでスコアが上がってくると思いますよ。プレイ中に飛んでくるアヒルちゃんはタッチするとポイントがもらえるので、見逃さないように。

あわせて読みたい

インサイドの記事をもっと見る 2013年3月2日のゲーム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。