スーパーファミコンの名作『MOTHER2 ギーグの逆襲』が、Wii Uで復活!3月15日より、「Miiverse」に「MOTHER2 ふっかつさい」としてコミュニティが追加されました。

昔遊んだ人たちで語らえるのはもちろん、未プレイというヤングマンの書き込みもチラホラ。
この「ふっかつさい」に参加するべく、『MOTHER2』のアレコレを思い出してみましょうよ。もちろん、初めてプレイする人のことも応援します!

■主人公たちの名前はどうする?
ぼく、おともだち3人、ペットの犬。ネス、ポーラ、ジェフ、プーという名前が付いていますが(プーは犬の名前じゃないよ!べんぱつだよ!)、自分で好きな名前を付けることも可能です。ゲーム中で用意されている名前候補には、マリオや、SMAPメンバー(TVCMが木村拓哉でしたからね)の名前があったりも。必見。もちろん、自分やお友達の名前を付けるのもいいですよね!

皆さんは、どんな名前で遊んでいましたか?どんな名前で遊びますか?ちなみにゲームをプレイしている途中でも、とある名前を入力する場面が出てきます。
それは、真面目に入れてくださいねっ。

■好きなこんだてやカッコイイものはどうする?
名前のほかに、好きな献立やカッコイイと思うものの名前を入れられます。こんだては、「食材」より「献立」と呼べるものを入れるのが吉。ハンバーグでもよし、カレーライスでもよし、からあげでもよし。あったかい気持ちになれます。宮本茂さんは「なっとうめしを食わされる」なんて話してたこともあった気がしますけど・・・。


カッコイイものは、ぶっちゃけると技の名前になりますから、間違ってもカッコイイと思う人物の名前なんかを入れて「PK シゲル」とかになってしまうと、たいへんカッコ悪くて困ります。カッコイイ響きの名称を入れるといい感じです。ギャグなら「オレ」とか入れときゃいいですけど。“ちゅうに”ふうなら『FE覚醒』のウードのセリフを参考にすればよいでしょう。

どちらも、あえてヘンテコなものを入れるのも、止めはしませんとも。「Miiverse」で語り合う格好のネタですね。
ちなみにわたくしは、ゲーム中で候補に表示される「きのこごはん」にしていました。ちょっと『ペーパーマリオ』っぽいかも!?

■「Miiverse」の書き込みを見てみた
書き込みをのぞいてみると、好きな献立やカッコイイものの名前は定番のネタ。そして、マスコットキャラクターともいえるどせいさんに関する話題はやはり多いようです。GBAの『MOTHER1+2』や『MOTHER3』、果ては『スマブラ』の話題もあります。

ほかには・・・ハエミツ。フォーサイド。
あれ。それから・・・・カブトムシ!マッハピザ!いや~、懐かしい!ジーンときたのは、「ポーキーが大嫌いだったが、大きくなった今ではポーキーの気持ちがよくわかる」という書き込み。3年経ったとき、5年経ったとき、10年経ったとき・・・。遊んだそのときどき、成長した自分しだいで、『MOTHER2』というゲームのおもしろさや感じ方は、変わってくると思うのです。

だからこそ、いま再び『MOTHER2』。いやはや、いいですね。
何度も繰り返し遊んでいる人もいるかとは思いますが、年月が経ってからもう一度遊ぶ『MOTHER2』というのは、格別ですよ。

Wii U バーチャルコンソール『MOTHER2』は3月20日より配信。期間限定特価30円でダウンロードできます。

ちなみにN子が好きなキャラクターは、「パパ」です。
ガチャン ツーツーツー

(C)Nintendo

■Nらの伝説 by N子

Nなハードを(中心に)、絵も交えながらより深く遊ぶ、伝える。さすらいの勇者も求むかも!?な連載。