【GDC 2013】ニコロデオンの開発者が語る「HTML5ライブラリの失敗しない選び方」

【GDC 2013】ニコロデオンの開発者が語る「HTML5ライブラリの失敗しない選び方」
【GDC 2013】ニコロデオンの開発者が語る「HTML5ライブラリの失敗しない選び方」
モバイルアプリの解析ソリューションを提供するStackMobはサンフランシスコ郊外にあるオフィスにて、パーティ「THE FUTURE OF MOBILE GAME DEVELOPMENT」を開催。ニコロデオンとエレクトロニック・アーツの開発者が登壇し、モバイルゲーム開発の今後について展望しました。

最初に登壇したNate Altschul氏は、バイアコム傘下のアニメ専門局「ニコロデオン」でゲーム開発ディレクターの職にあり、幾つかのゲームをプロデュースする立場ですが、個人的にニューヨークで「HTML5 Games Meetup NYC」「Cross-Platform Games Meetup NYC」という開発者コミュニティを主宰していて、その立場からHTML5での開発について語りました。

Altschul氏はHTML5について非常に大きな注目が集まっている一方、課題も多く「HTML5で作られたゲームより、HTML5でゲームを作るためのライブラリの方が数が多いのではないか」と冗談を飛ばしていました。利点としては、大半のブラウザを1つのソースコードでカバーできるため開発リソースを集中できることや、ストアの申請などのリードタイムがないため迅速なイテレーションが可能なことが挙げられます。一方で、ブラウザ対応は完璧ではなく、パフォーマンスの問題もあります。

一方、こうした課題はありつつも、非常に豊富なライブラリが揃っていることから、ゲームやアプリに応じたライブラリを選択することで、効果を上げることも可能ではないかと指摘。講演では、何をポイントにライブラリの評価をすれば良いのかという実際的な内容が語られました。

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