【GDC 2013】ゲームの「クリエイティブ」と「ビジネス」に決定的に大事なのは"多様性"だ

【GDC 2013】ゲームの「クリエイティブ」と「ビジネス」に決定的に大事なのは"多様性"だ
【GDC 2013】ゲームの「クリエイティブ」と「ビジネス」に決定的に大事なのは"多様性"だ
今年のGDCで初めて開催されたゲームナラティブサミット。このサミットでは狭義には物語についての議論でありながら、それに留まらない多彩なセッションが開催されました。その一つとして開催された「Secret Sauce: How Diversity in Your Game Narrative = More Players and More Money (oh, and a better game too)」ではマイクロソフトのTom Abernathy氏が多様性を持つことがゲーム産業の次なる成長だと力説しました。

『Halo: Reach』のシナリオライティングも行った"有名人"の同氏、講演はある事件を振り返るところから始まります。ある時、Abernathy氏は小さな娘とKinectのゲームを買いに行きます。しかし、彼女に適したゲームはありませんでした。そして、この事実を(少々怒り気味に)ツイッターに投稿したのです。そのツイートは一気に広まり、業界誌のGamePoliticsでも記事になったくらいです。反論も多かったようですが、賛意を示す人も少なくなったと言います。

Abernathy氏が主張するのは、「ゲーム業界は人口の半分しか相手にしてない」ということです。現在もソニー・ピクチャーズでも仕事をしているなど映画業界での経歴も長い同氏は映画と比較して、いかに女性のヒーローがゲームには少ないかを強調しました。恣意的なものではないとは言い切れませんが、示された画像に映し出されている女性は「

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