【GDC 2013】NVIDIAの「Project SHIELD」でPCゲームのストリーミングを試してみた(動画あり)

【GDC 2013】NVIDIAの「Project SHIELD」でPCゲームのストリーミングを試してみた(動画あり)
【GDC 2013】NVIDIAの「Project SHIELD」でPCゲームのストリーミングを試してみた(動画あり)
NVIDIAはGDC 2013のブースにて、クラウドゲーミングプラットフォームの「GRID」や、同社初のゲーム機となる「Project SHIELD」の展示を行いました。

NVIDIAはこれまでGPUメーカーとして、「GeForce」や「Tegra」シリーズなどチップの開発に力を注いできました。しかしここにきて、消費者向け製品にも参入しようとしています。その理由についてブースの担当者は「NVIDIAはこれまでゲームと非常に関わりのある事業を行なってきました。消費者向け製品も手掛けるということで、驚かれることもありますが、これは当然のステップだと思っています。Project SHIELDについてはTegra4を初めて搭載するデバイスという意味もあります」と説明。

「Project SHIELD」はAndroidベースの携帯型ゲーム機で、同社の最新チップセット「Tegra4」を搭載しています。Androidベースであることから、基本的には全てのAndroidゲームが遊べるほか、Tegraに最適化されたゲームを取り揃える「NVIDIA TegraZone」も利用できます。

「Project SHIELD」という製品名について担当者はコードネームなので正式名称がどうなるかは分からないと前置きしながら「盾のような外観からではないか」とコメント。ちなみに、前面のシルバーの部分はカバーケースとなっていて、取り外して交換することが可能(ゲームキューブを思い出しますね)。

あわせて読みたい

インサイドの記事をもっと見る 2013年3月31日のゲーム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら