【E3 2013】夢の世界でやり放題のルイージを一足先に体験『マリオ&ルイージRPG4』プレイレポ

【E3 2013】夢の世界でやり放題のルイージを一足先に体験『マリオ&ルイージRPG4』プレイレポ
『マリオ&ルイージRPG4』
ルイージが活躍する『マリオ&ルイージRPG』シリーズ、その最新作がト『マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー』です。国内外共に人気の最新作をさっそくプレイしてみました。

『マリオ&ルイージRPG』は、ゲームボーイアドバンスで第1作目が発売。その後ニンテンドーDSで2作、そして最新作となる第4弾がニンテンドー3DSでこの夏発売。丁度今年はルイージ30周年、『マリオ&ルイージRPG』シリーズ10周年というとてもキリの良いおめでたい年に発売されます。

これまでに「マメーリア王国」「過去のキノコ王国」「クッパの体内」など、様々な舞台で冒険してきたマリオとルイージですが、今回は「マクラノ島」と「ルイージの夢の中」です。現実世界と夢の世界、この2つの世界を行ったり来たりしながら冒険していきます。

お馴染みブラザーアクションは今回も変わらず、Aボタンがマリオ、Bボタンがルイージを操作します。E3デモバージョンではいくつかから遊べるステージを選べますが、ここはあら「夢の世界」をチョイス。

下画面に寝ているルイージが表示され、メイン画面は上に表示されます。そして夢の世界ではルイージをいじることで様々な変化するというもの。これは前作『マリオ&ルイージRPG3』において、クッパを操作して体内に影響を与えるというシチュエーションに近いイメージを想像してもらうとわかりやすいかなと思います。例えば、ユメルイージがヤシの木のような物に乗り移ると、木と葉っぱルイージの顔に。現実世界のルイージのヒゲと連動し、夢の世界にいるマリオを掴んで放り投げることで、ジャンプで行けなかった所に移動できるようになります。ヒゲを引っ張ると、現実世界のルイージは痛そうな表情を見せますが、ここは先に進むためヒゲをどんどん引っ張って先に進みましょう。

あわせて読みたい

気になるキーワード

インサイドの記事をもっと見る 2013年6月15日のゲーム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。