【ロコレポ】第35回 連爆システムが秀逸! シューターなら見逃せない新機軸3DCGシューティング『CHAIN BLASTER』

【ロコレポ】第35回 連爆システムが秀逸! シューターなら見逃せない新機軸3DCGシューティング『CHAIN BLASTER』
『CHAIN BLASTER』は、ジースタイルが6月12日から配信しているニンテンドー3DSダウンロードソフト
インサイド読者のみなさま、Here we go! ゲームライターのロココ試作型です。

第35回のロコレポは、ジースタイルが6月12日から配信しているニンテンドー3DSダウンロードソフト『CHAIN BLASTER』のプレイレポートをお届けします。

『CHAIN BLASTER』は、フォーメーションを組んで襲い来る敵たちを通常ショットや特殊ショット「チェインブラスト」を使って爆発の連鎖で倒す「連爆シューティング」。ジースタイルは2011年にDSiウェアの『ぐるっと!セイバー』を配信しており、シューティングゲームとしてはそれに続いてのリリースになります。

■ゲージ制のシステム「チェインブラスト」と「オーバードライヴ」の使い分けが熱い
自機の基本操作は、スライドパッド/十字キーで「機体の移動」、Aボタンで「通常ショット」、Bボタンで特殊ショット「チェインブラスト」、Yボタンで「オーバードライヴ」の発動。「チェインブラスト」と「オーバードライヴ」の使用には制限があり、敵を倒すと出現するアイテム「ブラストマター」を集めることで溜まる、「ブラストゲージ」を消費する必要があります。

「チェインブラスト」を敵に当てると連鎖爆発「チェインウェーブ」が発生し、この爆発に巻き込まれて撃破した敵からも「チェインウェーブ」が連鎖発生します。「チェインウェーブ」で敵を倒し続けると、繋げたチェイン数に応じたボーナススコアが加算。「チェインウェーブ」が狙えるポイントには「クロスポイント」と呼ばれる赤色のガイドが表示されるので、これを参考にして「チェインブラスト」を撃ち込むのが基本です。

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