特別対談 ずらり揃った4社の代表が今後のゲームエンジン・ミドルウェアについて語り尽くす!・・・GTMF2013直前インタビュー

特別対談 ずらり揃った4社の代表が今後のゲームエンジン・ミドルウェアについて語り尽くす!・・・GTMF2013直前インタビュー
エピック・ゲームズ・ジャパン河崎 高之 氏
今やゲーム開発になくてはならない存在となった、各種ゲームエンジンやミドルウェア。コンソールのAAAタイトルからスマホ向けソーシャルゲーム、はたまた個人開発者やインディーズゲームまで、さまざまな分野で使用されています。ツール&ミドルウェアの祭典「GTMF2013」を前に、世界を代表する4社の代表者に集まっていただき、ゲームエンジン&ミドルウェアを取り巻く現状や将来像などについて、たっぷりと伺いました。

■出席者
エピック・ゲームズ・ジャパン 河崎高之
シリコンスタジオ 川瀬正樹
Havok アルノ・サンマルタン/萬本忠宏
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン 大前広樹

■ゲームエンジン・ミドルウェアから見た業界の現状

―――はじめに自己紹介も兼ねて各社製品の特徴を教えてください。

アルノ Havokのアルノ・サンマルタンと申します。アジア地域のリージョンディレクターを担当していて、日本では2007年から支社を持ち、直接日本のお客様をサポートするようになりました。もう6年以上になりますね。 もともと「Havok Physics」という物理演算用のミドルウェアがあり、そこから成長していきました。

萬本 同じくHavokの萬本です。デベロッパーリレーションマネージャで、アジアのお客様をサポートしています。

アルノ 弊社ではお客様と一緒に常にニーズを聞きながら、物理を活かすために、アニメーションエンジンやキャラクターアニメーションオーサリングツールなど、8種類の製品を作っていきました。もともとAAAタイトルで広く使われている技術ですが、今年「Project Anarchy(プロジェクト・アナーキー)」という無料エンジンをモバイルデベロッパー向けに提供を始めたんです。現在iOS、Android、それからTizenでも無料でゲームを出していただけます。

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