【ロイドレポ】第25回 パズルで馬を走らせる! パズドラ風3マッチパズルゲーム『パズルダービー』でオルフェーヴルとゴール

【ロイドレポ】第25回 パズルで馬を走らせる! パズドラ風3マッチパズルゲーム『パズルダービー』でオルフェーヴルとゴール
『パズルダービー』
第92回凱旋門賞で2着になった競走馬「オルフェーヴル」が実名で登場するパズルゲームを発見したので、最強の競走馬を目指してみたさかまきうさろーるです。

それにしても、パズルで競馬とは……。想像の上をいってます。パズドラが「パズルの力でモンスターを倒す」なら、パズルダービーは「パズルの力で競走馬を走らせる」です。

気になるパズルの形式は、同じ色のブロックを、縦か横に3個以上揃えて消す「3マッチパズル」です。パズドラ風のパズルですね。そんなわけで、ブロックの動かし方も、パズドラ風。ブロックは制限時間内なら、指を離すまで好きな場所に動かすことができます。一筆書きの要領でブロックを動かして、色を揃えるだけ。ブロックを消せば、馬がパカパカ走ります。

いや、馬はブロックを消す前から走っているので、正確には「ブロックを消すことによって、馬のスピードがアップする」です。連続してブロックを消すことができれば、コンボが発生して、スピードがドドーンとアップします。パズドラ経験者なら、迷うことなくプレイできます。経験していなくても、パズル自体はそれほど難しくないので、すぐに理解できるハズです。

■デッキを組んでレースに出場するよ
ゲームの基本がわかったところで、レッツプレイ! ゲームを開始すると、お馬さんセットを選べます。セットと言うくらいだから、お馬さんは1頭ではなく、5頭セットです。何故、5頭セットなのかと言うと、5頭でデッキを組んでレースに出場するからです。と言っても、実際に出走するのは、リーダーに選んだ馬だけなのでご注意を。好きな馬がいる場合は、その馬をリーダーに設定しましょう。

あわせて読みたい

インサイドの記事をもっと見る 2013年10月20日のゲーム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。