【ロイドレポ】第26回 部屋をスライドさせて脱出せよ! DSでも発売されたパズルゲーム『The Mansion: 動く部屋のミステリー』

【ロイドレポ】第26回 部屋をスライドさせて脱出せよ! DSでも発売されたパズルゲーム『The Mansion: 動く部屋のミステリー』
『The Mansion: 動く部屋のミステリー』。セーブは、画面右端のアイコンから。
伝説のおもちゃ職人が作った謎のマンションから脱出するパズルゲームを発見したので、ミステリーマンションから脱出してみたさかまきうさろーるです。

舞台は謎のマンション。主人公は少女アン。美しいアニメーションと共に、ストーリーが進んでいく謎解きパズルゲーム『The Mansion: 動く部屋のミステリー』は、過去にDSで発売された『Rooms(ルームズ) 不思議な動く部屋』のCom2uS版のようですね。と言っても、私は『Rooms(ルームズ) 不思議な動く部屋』をプレイしていないので、新鮮な気持ちで本作をプレイ! 少女アンとなって、ミステリーマンションからの脱出を試みたところ、かなりやり応えのあるパズルゲームでしたよっ。

■スライドさせて脱出すべし
アンが脱出するミステリーマンションは、伝説のおもちゃ職人が作ったギミックが盛りだくさんのマンションです。脱出しようと思っても、そう簡単にはいきません。だって、部屋がバラバラ事件になっているんですから。そうなんです、部屋は分割されていて、ステージ上に散らばっています。出口である扉と、アンがいる部屋が繋がっていないので、部屋を移動させて繋げる必要があります。

と言うわけで、脱出するためには、バラバラになった部屋をスライドさせて、アンを出口に向かわせなければいけません。しかも、スライドさせることができる部屋は、アンがいる部屋のみ。この制限が頭を悩ませる原因です。うんうん唸りながら、部屋を移動させましょう。もちろん、部屋の隣にスペースがなければ移動できませんよ! 空いているスペースがあれば、そのスペースをタッチすることで、部屋がタッチした場所に動きます。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 任天堂 株価
インサイドの記事をもっと見る 2013年10月27日のゲーム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「任天堂 + 株価」のおすすめ記事

「任天堂 + 株価」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「ソニー」のニュース

次に読みたい関連記事「ソニー」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「トヨタ」のニュース

次に読みたい関連記事「トヨタ」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら