【ロイドレポ】第31回 リバーシとシューティングが合体! コマを挟んでひっくり返すシューティングゲーム『リバーシュ』

【ロイドレポ】第31回 リバーシとシューティングが合体! コマを挟んでひっくり返すシューティングゲーム『リバーシュ』
『リバーシュ』
白と黒のコマを置いていき、同じ色で挟んでコマをひっくり返すというリバーシのルールでシューティングゲームをするという謎アプリを発見したので、プレイしてみたさかまきうさろーるです。

いやー、こんなにも、リバーシとシューティングの相性が良いとは……。驚きです。一発ネタ的なゲームかと思いきや、中毒性の高いゲームに仕上がっているんですよっ。コレ、止めどきがわからないタイプのゲームです。

■やればわかる!とってもリバーシです
ルールは、そのまんまリバーシです。自機から発射されるのは、弾ならぬ、リバーシのコマ。タップすると、自機の後ろにくっついているコマが順番に発射されます。

ステージは5ラインの盤面で、盤面にはリバーシのコマが置かれていき、上から自機に迫ってきます。コマを置きたいラインをタップすると、自機からコマが発射されるので、盤面上のコマを縦・横・斜めに挟んでひっくり返していけばオッケー。

コマを同じ色で挟んでひっくり返せば、ひっくり返したコマが消えます。盤面上のコマが自機前にある赤いラインを越えると、ゲームオーバーです。

■待ったなし!
とってもリバーシな『リバーシュ』ですが、シューティングがプラスされたことで、スピーディーさが求められるゲームになっています。ええ、のんびり考えている暇はないんです。待ったなしですよ! 上からコマが迫ってくるので、サクサクとコマを発射して、挟んでいかなければいけません。

「えーと、次はどこに置こうかな」なんて考えていると、あっという間にコマが赤いラインを超えます。だから、焦ります。早くコマを発射しなければいけないというスピード感により、焦って、しなくてもいいミスをしてしまうんです。コレが中毒性に繋がっていて、「ぐぬぬ、もう一度! もう一度だ!」と熱くなっちゃうんです。

あわせて読みたい

インサイドの記事をもっと見る 2013年12月1日のゲーム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。