『太鼓の達人プラス』が電子ドラムとの接続に対応!?叩いて演奏しよう ─ 対応アップデートは2014年春を予定

『太鼓の達人プラス』が電子ドラムとの接続に対応!?叩いて演奏しよう ─ 対応アップデートは2014年春を予定
対応バージョンアップを2014年春に予定
バンダイナムコゲームスは、ローランドとコラボレーションし、iOS向けアプリ『太鼓の達人プラス』を電子ドラム「V-Drums(以下、Vドラム)」でも遊べるバージョンアップを2014年春に実施予定と発表しました。

『太鼓の達人』シリーズは、2001年にアーケードに登場して以来、家庭用ゲームソフトやスマートフォン・モバイルコンテンツなどに幅広く展開。アーケード用ゲームは2010年にゲーム機本体を一新し、現在までに約4,000台を販売。また家庭用ゲームソフトは累計800万本を出荷、iPhone/iPad/iPod touchアプリ『太鼓の達人プラス』は850万ダウンロードを突破しており、誰もが知る人気シリーズへと成長しました。

その『太鼓の達人プラス』に、電子ドラムへと対応するバージョンアップが予定されていることがこのたび明らかとなりました。このバージョンアップが実施されると、本作がダウンロードされたiPadとローランドの電子ドラム「Vドラム」とをUSB-MIDI接続することにより、「Vドラム」を外部コントローラとしたプレイを楽しめるようになります。演奏ゲームでは、楽曲に合わせてスネア・ドラムやシンバルなど実際のドラム・セットによるゲーム体験を味わうことができ、他にはない本格的な演奏を満喫できます。

本格的な音や演奏機能を備えた電子ドラムとして、1997年に「Vドラム」のファースト・モデルが発売。以来「Vドラム シリーズ」として、プロ向けモデルからご家庭用のモデルまで幅広いラインナップを展開しており、幅広い愛好者に支持されています。現在は、レコーディングやステージでも人気のハイエンド・モデル「TD-30KV-S」から、たたみ1畳に収まる省スペースでコンパクトな「HD-3」まで、全8モデルが展開中です。

あわせて読みたい

インサイドの記事をもっと見る 2014年2月4日のゲーム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。