甲南電機製作所は、ニンテンドーDSiウェア『ザクロス』を配信すると発表しました。

『ザクロス』は、六角形の盤上で黒と白に分かれて陣地を捕り合う「モノクロ美術知育&陣捕りボードゲーム」です。
単純に陣地を捕り合うだけでなく、逆転のルールなどによって最後まで展開がわからない白熱した対戦を味わうことができます。

■基本ルール
六角形で構成された盤上の66マスを黒と白に分かれて陣地を捕り合います。ただし、陣地が多く捕ることだけが勝利条件ではありません。盤上にある「六」の形をした「オレンジエリア」13コを全て自陣にした場合や、オレンジエリア13コが埋まった状態で6コを自陣にした時にも勝利になります。

■2つのゲームルール
【通常式】
オレンジエリアの陣捕り、または判定時に陣地の数を捕り合います。勝利条件は以下の通りです。


・全てのマスを自陣にする。
・相手の陣地をなくす。
・オレンジエリア13コを全て自陣にする。
・オレンジエリア6コを自陣にする。但し、残りのオレンジエリア全てが相手の陣地であること。
・判定の際に相手より陣地が多い。

・相手のペナルティ数が3になる。

【得点式】
自色に変わる度に加算される得点を捕り合います。勝利条件は以下の通りです。

・判定の際に相手より得点が多い。
※判定 ・・・ 全てのマスがコマで埋まるか両者共にコマを置けなくなった場合には判定で勝敗を決します。得点が同じ場合は引き分けとなります。

・相手のペナルティ数が3になる。

■そのほかの機能
コンピュータの難易度は3段階用意されているほか、先攻後攻や制限時間も自由に設定することが可能です。更に、次に置けるマスを教えてくれるガイド機能や、画面デザインを変更できるスキン機能、対局時に好みのBGMを選んでプレイする機能なども搭載されています。また、本体を交代で持ち替えることで、対人戦も楽しむことができます。

普通の陣取りゲームとは異なり、バリエーションのあるゲーム展開を楽しむことができる本作。頭を柔軟に使いながら、美しい勝利を目指してみてください。


『ザクロス』は、2014年3月19日配信開始予定で価格は500DSiポイント(500円 税込)です。

(C)2014 MECHANIC ARMS
(C)DOL 1989-2014