【暇人アプリ特集】簡単そうに見えて意外に難しい!足し算で脳トレできる『1分間!算数テスト』

【暇人アプリ特集】簡単そうに見えて意外に難しい!足し算で脳トレできる『1分間!算数テスト』
『1分間!算数テスト』タイトル画面
簡単そうに見えるけれど、「むずかしい」モードは本当に難しい!『1分間!算数テスト』は、頭をフル回転させて、答えから式を導くタイプのシンプル脳トレアプリです。

問題は、かわいいワンコが出題。操作は、タッチのみのシンプルなもの。ワンコの問題に、暗算でどんどん答えていく簡単なルールなのに、何回もチャレンジしたくなってしまう中毒性。楽しみながら、脳トレできますよっ。

◆制限時間1分間!
ワンコが出題する「数字」は、足し算の「答え」です。プレイヤーは、画面に並んだ数字の中から、足し算の合計がその答えになるような数字を選んでタッチしていきます。制限時間は1分間! 画面上の数字を1分間ですべて消すことができれば、ゲームクリアです。

答えから式を導き出すべし!

難易度は、「かんたん」「ふつう」「むずかしい」の3つです。難易度が上がると、画面上に表示される数字の数が増えます。「かんたん」で表示される数字は、4×4マスの合計16個。「ふつう」は6×6マスの36個、「むずかしい」は8×8マスの64個です。「かんたん」は文字通り簡単にクリアすることができますが、「むずかしい」モードはかなりのやり応えです。

難易度は3種類!

◆脳の体操いちにさんっ!
このアプリの面白いところは、ズバリ、答えから式を導きだすところ。普通の足し算ならぱっと答えがでますが、答えから式を導き出すのはなかなかぱっとはいきません。しかも、答えは一つじゃない! たとえば、ワンコから出題された数字が「7」なら、「1と6」「2と5」「3と4」というように、数字の組み合わせが何パターンかあります。答えから考えることによって、数字の組み合わせパターンを見つけ出すところが楽しいんです。

あわせて読みたい

インサイドの記事をもっと見る 2014年4月13日のゲーム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。