3DS『魔神少女 -Chronicle 2D ACT-』レビュー! 喋る美少女あり、それなりのアクションあり、そして何より400円

▲もっとも厄介なザコ敵であるカニ。
もちろんそれを制作側も把握しているのか、連射しながら先へ進むとこちらにダメージを与えてくる敵も登場します。たとえばカニは、攻撃を食らうと広範囲に泡を出すのでそのまま走っているとダメージを受けてしまうわけです。

ならばゆっくり行こうと思いたいのですが、そもそも連射しながら進んだほうが楽なのは、高速で突っ込んでくる敵もいるからなので困ったもの。そのため連射しながら進んでも、そうしなくても、初見ではダメージを受けてしまう理不尽に思えるケースがちょくちょく見られます。

こうなるとどう進めばいいのかよくわからずストレスが溜まりやすいうえ、そもそもライナーアタックが強いという問題の根本的な解決になっていないわけですね。

▲ボスとの戦いは回避パターンを覚えることが何よりも大切です。
また、ボス戦においてもライナーアタックはかなり強いです。いや、正確にはボスの弱点にもなっているはずのテクニカルスキルがあまり活躍できなくなっています。私は、ラスボス戦以外ではまったく使う気になれませんでした。

実はこのテクニカルスキル、溜めたゲージを使うので撃てる回数に制限があります。しかもダメージを食らうとゲージが減るので、撃てる回数は更に減ります。しかもテクニカルスキルは癖が強く、うまく避けつつ当てるのにはコツが必要です。下手をすれば、一切当てられずにダメージを食らってゲージがなくなります。

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