【白猫攻略】スタミナなしで遊びまくれる王道RPG『白猫プロジェクト』プレイレビュー(第1回)

【白猫攻略】スタミナなしで遊びまくれる王道RPG『白猫プロジェクト』プレイレビュー(第1回)
『白猫プロジェクト』
『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』を送り出したコロプラが手がけたワンフィンガーRPG『白猫プロジェクト』。攻略第1回として、プレイレビューをお届けします。

白猫が登場するCMでもお馴染みの本作は、「白猫」と「黒猫」をめぐる物語が展開するアクションRPGです。しかし、同社の『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』の続編というわけではありません。古き良き時代のゲームを感じさせる王道RPGに仕上がっています。

◆特徴は「ぷにコン」と「スタミナ制廃止」
何よりも先に紹介しなければいけないのは、『白猫プロジェクト』の魅力となっている「ぷにコン」と「スタミナ制廃止」の2つです。この2つを語らずして、本作を語ることはできません。

まず、コロプラが次世代インターフェイスと謳っている、「ぷにコン」の魅力から。本作が指一本で操作できるワンフィンガーRPGとして成立しているのは、この「ぷにコン」のおかげです。『白猫プロジェクト』には、ヴァーチャルパッドがありません。画面の好きな場所で、移動、攻撃、回避、スキル発動などのすべての動作が、指一本で可能になっています。指を置いた場所がコントローラーになるイメージです。縦持ち、指一本で操作できることから、ゴロリと横になっていてもサクサクとプレイが可能。ゴロゴロプレイ推奨アプリと言えるんじゃないかと、勝手に思っています。

もう一つの魅力「スタミナ制廃止」は、夢のシステムです。プレイに制限をかける要素として、スマホゲームのほとんどに採用されている「スタミナ」がないおかげで、コンシューマゲームのように好きなだけプレイすることができます。コレは、食事と睡眠時間を侵食する危険性大! やめどきがわかりません。

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