バンダイナムコゲームスは、PlayStation3用ソフト『はじめの一歩』の最新情報を公開しました。

本作は、大人気ボクシングマンガ「はじめの一歩」の生誕25周年を記念して制作されるドラマチックボクシングアクションゲームです。
原作で繰り広げられた数々の熱きドラマの再現はもちろん、繰り返しプレイしたくなるスムーズかつダイナミックなアクション性と、アニメの世界に入り込んだようなド迫力の演出が魅力となっており、「はじめの一歩」の世界観を存分にゲームで体感することができます。

◆新たなプレイアブルキャラを紹介
新たに4人のプレイアブルキャラが公開されました。アニメ未登場のキャラクターのボイスを担当する声優にも注目です。

■冴木卓麻(CV:梁田清之)
アマチュア時代はオリンピック代表が確実視されていましたが、より高度なスリルを求め、プロに転向。反射速度が速く、フットワークを駆使することから、「スピード・スター」の異名で呼ばれています。

距離をとっての連続した高速のジャブで、徐々にダメージを蓄積させる戦法を得意とする冴木卓麻は、自分のスピードには絶対の自信を持っており、その原資とも言える自身の足を、“相棒”と呼んでいます。
本作においても、かなりのスピードで動き回れるようです。

■今江克孝(CV:阪口周平)
現・日本ライト級チャンピオン。ボクシングのために職を変え、女性と別れ、ボクシング一筋に打ち込んできた努力家です。堅実でハイレベルなボクシングをしますが、玄人好みでなかなか人気ボクサーになれません。

派手さもなく、あくまでも基本に忠実なオーソドックススタイルを得意とする選手で、本作でも原作同様、青木の前に立ちはだかります。今江のサンデーパンチの1つ「アウトオブリーチ」、基本に忠実な「ジャブ→ジャブ→ストレート→打ち下ろし」による連続攻撃は見逃せません。


■今井京介(CV:中村悠一)
アマチュア時代は無敗で、2年連続インターハイ優勝の輝かしい経歴を持っています。一歩を深く尊敬し、拳を交えるためプロに転向しました。憧れの一歩と酷似したファイトスタイルであり、徹底したインファイターで、パンチにも破壊力があります。

板垣とは高校時代から自他共に認める同期のライバル同士。板垣の妹である菜々子に学生時代から惚れていますが、彼女の眼中にはなく全く相手にされていないようです。強打が武器のファイタータイプなだけに、本作でも破壊力の高いパンチを多く持っています。
極端に威力が高いものや相手が一瞬無防備になるサンデーパンチは強力です。

■ウォーリー(CV:福山潤)[※アニメ未登場]
ミゲル・ゼールがインドネシアの孤島で発掘した野生児。猿の群れを遊び相手にできる程の卓越した身体能力と、名伯楽が惚れ込む高度なレベルのボクシングセンスを有した天才児で、たった3戦で国内王者となります。

天真爛漫で、素直な性格だが、醒めた一面も併せ持っているウォーリー。今なおボクシングを勉強中の発展途上の選手であり、ミゲルは彼を「最後の太陽(ラスト・サン)」と呼んでいます。軽快な身のこなしで相手のパンチをかわし、フリッカージャブやスマッシュだけでなく、多彩なアッパーも打つことができます。


◆ベストマッチモード
フルボイスムービーで原作の主要なドラマや、原作者・週刊少年マガジン編集部の監修によるIF展開が描かれる「ベストマッチモード」。「はじめの一歩」らしい独特の世界観を再現します。

・青木vs今江
原作の主要なドラマを独特な世界観で再現。

・板垣vs冴木
フルボイスで再現される臨場感溢れるドラマの数々。

・一歩vs今井
・ヴォルグvsウォーリー
原作者・週刊少年マガジン編集部監修のIF展開。

◆ボクサーランクとボクサーズスキル
■ボクサーランク
プレイアブルキャラクターのボクサーたちは、試合することでボクサーズポイント(経験値)を得ることができます。
ボクサーズポイントが一定数貯まると、ボクサーランクがランクアップします。ボクサーランクが上がれば、基本ステータスも上昇。攻撃力・防御力・HP・スタミナ・精神力が上がっていきます。

■ボクサーズスキル
ベストマッチモードをクリアしていくと、「ボクサーズスキル」を入手することができます。このスキルは、試合開始前や試合のインターバル毎にプレイヤーボクサーにセットすることが可能です。「ボクサーズスキル」にはさまざまなものがあり、試合を戦略的に運ぶ上では必要不可欠なものとなります。
中には、相手専用のスキルや、特定のキャラクター専用のスキルも存在し、キャラクター専用スキルは、そのキャラクターが得意とするアクションを助長させるものが多くなっています。「ボクサーズスキル」の効果発動タイミングはそれぞれのスキルによって異なります。

【ボクサーズスキル紹介】
・汎用スキル「デターミネーション」
 効果:1ラウンドに1度だけ、ダウンを回避
 発動タイミング:ダウン時

・スキル「スリッピングアウェイ」を伊達が発動!
 効果:頭部に受けたパンチのダメージ軽減
 発動タイミング:相手の攻撃がHIT時

・青木専用スキル「トミ子の声援」
 効果:能力アップ
 発動タイミング:ラウンド開始時

・千堂専用スキル「ごっついゲンコツ」
 効果:攻撃力アップ
 発動タイミング:ラウンド開始時

・間柴専用スキル「上体防御」
 効果:頭部防御力アップ
 発動タイミング:相手からの頭部攻撃を受けた時

・宮田専用スキル「カウンターの心得」
 効果:カウンター攻撃力アップ
 発動タイミング:ラウンド開始時

【スキル活用例】
汎用スキル「肋骨強打II」&一歩専用スキル「久美の励まし」
「スキル」をラウンド毎に付け替えることで、試合を戦略的に組み立てていくことが可能です。

・汎用スキル「肋骨強打II」
 効果:ボディへのダメージを大きくアップ
 発動タイミング:ラウンド開始時
 +
・一歩専用スキル「久美の励まし」
 効果:攻撃力が大きくアップ
 発動タイミング:バーニングハート3のとき
 =
上記のスキルを上手く組み合わせてセットし、ボディを執拗に攻め続けることにより、早いタイミングで相手のボディに大ダメージを与えることができます。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
ボクサーランクやボクサーズスキルの組み合わせによって、自分だけの戦略が楽しめそうな本作。原作に忠実に沿った試合運びとするか、意外な戦略で進めるか、プレイヤー次第でさまざまな形の「はじめの一歩」がプレイできそうです。

PS3『はじめの一歩』は、2014年12月11日発売予定で価格は7,600円(税抜)です。

※画面は開発中のものです。

(C)森川ジョージ/講談社
(C)BANDAI NAMCO Games Inc.