擬人化? いいえ書体化です…東方projectのキャラをフォント化する企画「Toho font project」始動

擬人化? いいえ書体化です…東方projectのキャラをフォント化する企画「Toho font project」始動
擬人化? いいえ書体化です…東方projectのキャラをフォント化する企画「Toho font project」始動
シューティングゲームを中心に、書籍や音楽CDなど様々な発展を遂げた「東方Project」。その人気と勢いは増すばかりで、『東方Project』をモチーフとした二次創作活動も盛んに行われています。

「東方Project」の魅力は、ゲーム性もさることながら「霊夢」をはじめとするキュートなキャラクターの存在も欠かせず、彼女たちを様々な面から描いた同人誌やフィギュアなどのファンメイド作品が数多く作られています。

そんな作品のひとつであり、またひときわ独特なアプローチと言えるのが、「東方Project」に登場したキャラクターのイメージをフォント化するプロジェクト「Toho font project」です。これは、「キャラクターの擬人化作品は多いが、逆にキャラクターを書体化したら面白いんじゃないだろうか」と、アートディレクター/ デザイナーの森賢人氏が発案し制作に至ったものです。

キャラクターをイメージしたフォントと言えば、日本では「ドラえもん」のロゴなどが有名でしょう。「ド」の濁点に目をあしらったり、「え」の上の部分を鈴に置き換えるなど、ドラえもんのキャラクター性と文字が合致しており、文字でありながら絵としてもドラえもんを如実に表現しています。

この「Toho font project」は、フォントとして使えるだけでなく、フォントに興味が薄い人にも関心を持ってもらいたいと考え、「東方Project」をモチーフにしたとのこと。現時点では、「霊夢」「魔理沙」「西行寺幽々子」の三人のフォント化が実現しています。

あわせて読みたい

インサイドの記事をもっと見る 2015年1月12日のゲーム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら