第313回です。今回ご紹介するのは、タカラトミーアーツより発売中の300円カプセルトイ「スーパーマリオ 立体マリオコレクション Vol.1」です。


カプセルトイで数々のマリオフィギュアが出てきましたが、今回新たに出たのはコレクション性の高いフィギュア。“立体マリオコレクション”という商品名からも、それが感じられますね。

第一弾のラインナップは、マリオとファイアフラワー、ピーチとキノピオ、ハナチャン、クッパJr.とクッパクラウンの4種類。各フィギュアには緑色の丸い台座が付いています。

注目すべきは、キャラクターのスケール(身長比)を統一してあること。マリオだけ見ると小さくて物足りないサイズですが、ハナチャンはビッグ。マリオは約3cmなのに対し、ハナチャンは7cmもあります。これは実際の大きさの比率とほぼ同じ。なので、集めて並べたときに世界観が統一されるのですね。まさにコレクション性の高いフィギュアだからこその配慮。大小さまざまなキャラクターのフィギュアをたくさん揃えて並べれば、見栄えのいいものになりそうです。

今後もシリーズ化されていくということで、どんなキャラクターが立体化されるのか楽しみですね。


それでは、また来週。

kikai
スーパーマリオブラザーズ』と一緒に生まれたマリオゲーマーであり、マリオグッズコレクター。マリオのことなら何でもお任せの「マリオ博士」。フリーライターとして活動中。インサイド以外にも雑誌「ニンテンドードリーム」などでも執筆。
ウェブサイト: ALL SUPER MARIO
編集部おすすめ