【JAEPO2015】AC版『モンスターストライク』プレイレポ!新要素となる対戦モードをチェック

ちなみに勝敗は、ライバルチームのリーダーのHPを0にしたチームが勝ちます。そして、効果的にダメージを与えるストライクショットを放つために必要なテンションは、リーダーを守るバリアモンスターに攻撃することで上がっていきます。さらに攻撃を食らったバリアモンスターはテンションが下がるため、地道にリーダーを削るか、テンション目当てでバリアモンスターに攻撃するか、状況に応じて判断を迫られる場面が何度もありました。この決断も、アーケード版ならではの醍醐味と言えるでしょう。

筆者が不慣れなせいもあり、自チームは次第に不利な展開に。このまま押し切られてしまうのか……と思いきや、ピンチに陥ったことで自チームのテンションがアップ。一発逆転の可能性を秘めたシステムのおかげで、かなりの大ダメージを与えることに成功しました。

結果的には残念ながら負けてしまったものの、かなりの接戦にもつれ込むことができました。仮に、序盤で躓いたり腕前に差があったとしても、諦めなければ逆転できる可能性は十分あると感じます。またアーケード版の特徴として、モンスターにLVがなく、案内をしてもらったスタッフの方曰く「全てのモンスターが最大レベルで戦っているような感じですね」とのことです。

やり込みたい方向けに、モンスターのステータスが直接上がる育成要素もありますが、限界まで育ててもそれだけで勝負が決まるほど大きな差はつかない模様。もちろん育てただけ心強い存在にはなりますが、それだけでゴリ押しできるバランスでもないので、真剣勝負として楽しみたい方もご安心を。

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