DMMゲームズは、PCブラウザゲーム『シューティングガール』のゲーム情報およびサービス開始時期を発表しました。

『シューティングガール』は、ヒロインたちを小隊に編成して戦場で戦うオンラインタクティクスシミュレーションゲームです。
本作のテーマは「美少女×ミリタリー」となっており、正体不明の敵「アンノウン」に征服された地球全土を舞台に、ヒロインたちの部隊を率いて古今東西の名銃を駆使しながら戦いを繰り広げます。

これまでサービス開始時期が未定だった本作ですが、2015年7月よりサービスインされる予定であると明らかに。なお、詳細な日程に関しては、公式サイト・Twitterにて追って公開されるとのこと。また、銃種属性による特徴など、ゲーム情報も公開されています。

◆勝敗を決める出撃前編成

本作では、プレイヤーが率いる小隊の編成をする必要があります。そのため、小隊編制画面でヒロインたち最大6人を選抜するのですが、その際は銃種属性による攻撃方法の違いを把握するのが大切です。
銃はいずれも一長一短なので、特徴を確認して戦場に応じて編成を調整していくと、戦闘を有利に進めることができます。

■1.ハンドガン(HG)/有効射程:近
●【西戸 可憐】(にしど かれん)CV:高野麻里佳/デザイン:知梨
・銃火器:トカレフTT-33

ハンドガンは、行動力と回避力に優れた切り込み役。いち早く敵部隊に接触し敵の攻撃を回避しながら、中距離・遠距離射程の味方が移動・攻撃する時間を稼ぐことができます。

■2.サブマシンガン(SMG)/有効射程:近
●【不和 ナナミ】(ふわ ななみ)CV:鈴木愛奈/デザイン:杠メイ(福福)
・銃火器:FN P90

サブマシンガンは、ハンドガンに次ぐ行動力・回避力を持ちます。敵単体に対する攻撃力は高くありませんが、複数のヘックス(マップ上の六角形)に同時にダメージを与えられる特性を持ちます。

■3.ショットガン(SG)/有効射程:近
●【陣羽織 星空】(じんばおり ほしぞら)CV:諏訪彩花/デザイン: 杠メイ(福福)
・銃火器:モスバーグ・マーヴェリック88

ショットガンは命中率も高く防御力も優秀。
ただし行動力は低く、中距離以上の武器種の味方が先行してしまうこともあります。

■4.アサルトライフル(AR)/有効射程:中
●【仏坂 アナ】(ほとけさか あな)CV:佐倉綾音/デザイン:奈津ナツナ
・銃火器:FA-MAS

一方アサルトライフルは、大きく秀でた点もない反面、大きな欠点もない基準的な武器種です。どのような戦場でも比較的安定した活躍が期待できます。

■5.ライトマシンガン(LMG)/有効射程:中
●【狭山 芽衣】(さやま めい)CV:佐々木智代/デザイン:daito
・銃火器:ミニミ軽機関銃

ライトマシンガンはサブマシンガンと同じく敵単体に対する攻撃力は低めですが、同時に複数ヘックスに対して攻撃を加えることができます。防御力の高さも特長です。

■6.スナイパーライフル(SR)/有効射程:遠
●【毒島 玲奈】(ぶすじま れいな)CV:藤田咲/デザイン:オバチン
・銃火器:PSG-1

スナイパーライフルは、攻撃力・命中力ともに高く攻撃面では優秀。
ただしHPが少なく防御力も低いため、敵に近づかれてしまうと一気に劣勢となってしまいます。

■7.大口径ライフル(AMR)/有効射程:遠
●【峠 海】(とうげ うみ)CV:内山夕実/デザイン:米島正明
・銃火器:マクミラン TAC-50

攻撃力・クリティカル率が非常に高い武器種が大口径ライフルです。ただし射撃に準備が必要なため、他の武器種に比べると攻撃機会自体が少なくなってしまう弱点もあります。

◆シミュレーションバトルについて

本作のバトルにおける目的は、敵部隊の殲滅です。戦闘はオート進行となっており、敵味方双方が行動力の高い順にヘックスを移動し、攻撃を実行。ヒロインたちの能力や、編成時に設定した作戦により勝敗が決まります。


■スキル
戦闘中に発動する特殊効果をスキルと呼びます。スキルは相手に大ダメージを与えたり、弱体化させたり、天候条件の無効化やバトル終了後の報酬の増加などが可能です。スキルは戦況を大きく変化させる可能性を秘めているため、保有しているヒロインを積極的に活用していきましょう。

なお、スキルはキャラクター固有のものとなっており、レベルアップや付け替えはできません。

■装備アイテム
プレイヤーが資材を使用することにより、装備アイテムを作成できます。また、技術室でアイテム製作をする際に、一定確率で追加能力値(ボーナスステータス)の付いたアイテムを製作することが可能。
このアイテムは、キャラ毎に設定されているアイテム枠に装着させることで効果を発揮します。

■歌姫
音楽室にいる歌姫達に一定数の花束を贈ると、時間限定で戦闘時に有利になる特殊効果が発動します。効果はヒロインごとにさまざまですが、苦戦が続く戦闘に直面した時は積極的に活用していきましょう。

■支援爆撃
戦闘中、ダメージを受けると画面内のゲージが徐々に蓄積されていきます。そのゲージがMAXになると、校長先生による支援爆撃が敢行。敵全体にダメージを与える特殊攻撃となっており、大逆転のチャンスとなるかもしれません。


■ボス戦
各区における戦闘に勝利し続けると、エリアボス戦に突入します。通常エリアと違い難易度が上がるため、入念な戦術と充分な準備が必要となります。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
『シューティングガール』は2015年7月サービス開始予定で、基本プレイ無料です。

(C)DMMゲームズ development by CLARITY STUDIO Inc./Q'tron Inc.

※記載されている製品名は、登録申請中の商標です。
※記載されている内容は、発表日現在のものです。予告なしに変更されることがあります。
※掲載画像は全て開発中のものです。