【E3 2015】『スターフォックス ゼロ』をプレイ!宮本茂が作る“GamePadを使った新しいゲーム”の実態とは

【E3 2015】『スターフォックス ゼロ』をプレイ!宮本茂が作る“GamePadを使った新しいゲーム”の実態とは
【E3 2015】『スターフォックス ゼロ』をプレイ!宮本茂が作る“GamePadを使った新しいゲーム”の実態とは
任天堂とプラチナゲームズが共同で開発を進めているWii Uソフト『スターフォックス ゼロ』。本作は、任天堂の宮本茂が開発を進めている“GamePadを使った新しいゲーム”の一つであり、先日開催された「E3 2015」にて試台が出展されました。『スターフォックス』とGamePadがいったいどのような体験を生み出すのか。以下、実際の動画と共にファーストインプレッションをお届けします。

◆これがGamePadを使った遊び

まず本作の特徴なのが、テレビ画面とGamePadを使った2画面のゲーム性です。テレビ画面ではアーウィンを後ろから見た視点であるのに対して、GamePadはコックピットの視点に。そしてターゲット照準の操作はGamePadのジャイロで行うため、状況に応じて“広い視野で移動と状況把握に特化したテレビ画面”と“視野は狭いが敵に照準を当てるのに特化したGamePad”を見分ける必要があるのです。

ところが、どちらか片方の画面だけに集中してもゲームが成立するのが本作の面白いところ。もちろん2画面を上手く駆使した方が有効ですが、好みや熟練度によって様々なプレイスタイルが選べるわけです。

操作方法に関しては、左スティックが移動で、右スティックがブースト(加速)とブレーキ(減速)になり、この2本のスティックを組み合わせることで、Uターンやローリングを直感的に使えるようになりました。またZRボタンがビーム攻撃で、長押しすることでチャージショットとロックオンです。

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