『FFXV』バトルシステムで田畑Dが補足説明 ― 4つの「メイン武器」をリアルタイムに切り替えできる

『FFXV』バトルシステムで田畑Dが補足説明 ― 4つの「メイン武器」をリアルタイムに切り替えできる
バトルを彷彿させるイメージアート
スクウェア・エニックスは、「東京ゲームショウ 2015」で実施されたPS4/Xbox Oneソフト『ファイナルファンタジーXV』のイベントで紹介されたバトルシステムについて、フォーラムを通じた補足説明を行いました。

ファイナルファンタジーXV』は、世界的に人気のRPG『ファイナルファンタジー』シリーズのナンバリング最新作です。世界のほとんどが強国「ニフルハイム帝国」に支配され、クリスタルの加護を受ける「ルシス王国」が唯一抵抗する中、「ルシス王国」の王子にあたる主人公“ノクト”や、世界の安定を保つ「神凪」である“ルーナ”らの壮大な物語が展開します。

先日開催された「東京ゲームショウ2015」では、本作の開発状況を逐一伝えるウェブ企画「アクティブ・タイム・レポート(ATR)」の出張版を実施。この中の「Q&A!」コーナーで伝えられたバトルシステムに関する説明にて、曖昧な点がいくつかあったことに関する補足事項を、ディレクターの田畑端氏が「フォーラム」を通じて回答しています。

「ATR TGS出張版」での質問と回答は以下のようなものでした。

【Q】二段ジャンプ、メニュー開かずのリアルタイムでの武器変更、ジャンプ攻撃というか空中コンボはありますか?ファントムソード状態でなく通常時で可能か知りたいです。

まず、二段ジャンプはありません。シングルジャンプになってます。メニュー開かずの武器変更は、体験版をやった方々から結構多くのフィードバックをもらいまして、ローディングの根本設計やキャラクターの根本的な設計に関わるので、完全にリアルタイムでのすべての武器の変更はできなかったんですけど、4つの武器をプリセットしておいて、それをリアルタイムで変えられるようには対応できたので、製品版ではリアルタイムの武器変更は対応します。それ以外の武器にしたい場合は、メニューを開く。こういう仕様になりますので、大体の部分で要望に応えられるのかなっていうふうに思います。

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