【アナログゲーム決死圏】第17回:ミニチュアゲームを始めよう! ~塗装その2~

ミニチュアゲーム『フロストグレイブ』からミニチュアゲームを始める連載企画の第4弾では、組み立てから、下地の塗装に続き、筆を使った塗装を始めます。

今回ご紹介する塗装方法は今まで同様、ミニチュアゲーム全般はもちろん、TRPG用のミニチュアや、ボードゲームの駒の塗装にも使えるようなものなので、ぜひいろんなものでご活用ください!

また、過去の記事をの内容を踏まえて説明していきますので、まだ未読の方は一度読んでから先をお読みください。

組み立て方その1組み立て方その2
塗装法その1

◆準備するもの

それでは早速、塗装に必要な物をまとめて説明しておきましょう。

・プライマーを塗り終えたミニチュア
・水性アクリル塗料
・筆
・キッチンペーパー
・アルミホイル
・ビンもしくはコップ

塗料と筆は後で詳しく説明します。キッチンペーパーは、筆の水分や塗料を調節するために使います。そして、アルミホイルは使い捨てのパレットとして、ビンは筆を洗うための水入れとして使用します。

ビンは倒してしまうと大惨事なので、ある程度の大きさがあってバランスのいいものを選びましょう。理由は後で詳しく説明しますが、2本あると便利です。

部屋の明かりでも十分ではありますが、デスクライト等で手元を照らせるようにしておくと作業がしやすくなります。

また、テーブルに塗料がはねたりして汚れる可能性があるので、テーブルを保護するためのカッティングマットがあると便利(筆者はタミヤのやつを使っています)。塗装だけでなく組み立ての時などにもテーブルを傷つける心配がなくなります。新聞紙でも代用できなくはないので、予算が厳しい場合はそちらでもOK。

この記事の画像

「【アナログゲーム決死圏】第17回:ミニチュアゲームを始めよう! ~塗装その2~」の画像1 「【アナログゲーム決死圏】第17回:ミニチュアゲームを始めよう! ~塗装その2~」の画像2 「【アナログゲーム決死圏】第17回:ミニチュアゲームを始めよう! ~塗装その2~」の画像3 「【アナログゲーム決死圏】第17回:ミニチュアゲームを始めよう! ~塗装その2~」の画像4
「【アナログゲーム決死圏】第17回:ミニチュアゲームを始めよう! ~塗装その2~」の画像5
編集部おすすめ

当時の記事を読む

インサイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

ゲームニュースランキング

ゲームランキングをもっと見る
お買いものリンク