【アンケート】「舞台化してほしいゲーム作品」募集中

【アンケート】「舞台化してほしいゲーム作品」募集中
【アンケート】「舞台化してほしいゲーム作品」募集中
       
相乗効果が期待できるメディアミックス展開は、昔も今も様々なジャンルで行われています。もちろんゲーム業界も無関係ではなく、むしろ積極的に関わるタイトルも多数存在します。

ゲーム原作のメディアミックスといえば、コミカライズやノベライズ、アニメ化にCDドラマなどが主流でしたが、ここ数年の間に急成長したのが“ゲーム原作の舞台化”です。

古くは『サクラ大戦』などが舞台化を実現してきましたが、市場全体としてみると作品数は限られる傾向にありました。ですが近年では、舞台化を遂げた作品が多数登場しており、しかもそのジャンルも多岐に渡っています。『逆転裁判』や『ダンガンロンパ』シリーズといった物語性の比重が高いADV系のジャンルだけでなく、『バイオハザード』や『龍が如く』といったアクション系のシリーズ、さらに『戦国無双』に『戦国BASARA』など歴史要素の強いものなど、次々と舞台化を果たしています。

また、オンラインRPGという特徴を活かした切り口が注目を集めた『ファンタシースターオンライン 2』、主流のRPGシリーズだけでなく格闘ゲーム『アルティメット イン マヨナカアリーナ』も舞台化した『ペルソナ』シリーズ、そしてパズルゲーム『ぷよぷよ』といった個性的なタイトルも、数多くが“舞台”という新たな場に活躍の枠を拡げました。

もちろんこの他にも様々な作品が舞台で演じられており、“ゲーム原作の舞台化”はその認知度を確実に上昇させています。そこでインサイドでは、“ゲーム原作の舞台化”の更なる躍進への期待を込め、このたび「舞台化してほしいゲーム作品」というアンケートを実施します。

懐かしのタイトルから最新作まで、リリースされた時代は問いません。「このゲームを舞台で見てみたい!」と思うタイトルがある方は、回答フォームにて是非ご意見をお寄せ下さい。また特に推したい理由などがある方は、コメント欄までよろしくお願いします。

◆アンケート
読み込んでいます...

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
(C)舞台「戦国無双」製作委員会 All rights reserved.
(C)SEGA

当時の記事を読む

インサイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「サクラ大戦」に関する記事

「サクラ大戦」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「サクラ大戦」の記事

次に読みたい「サクラ大戦」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年11月6日のゲーム記事

キーワード一覧

  1. サクラ大戦 アニメ

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。