【レポート】『マーベル ツムツム』はRPG要素あり!?協力プレイでヴィランを倒してみた

【レポート】『マーベル ツムツム』はRPG要素あり!?協力プレイでヴィランを倒してみた
【レポート】『マーベル ツムツム』はRPG要素あり!?協力プレイでヴィランを倒してみた
1月30日から幕張メッセで開催中の「闘会議2016」。同イベントで大々的に展開していたXFLAGバトルコロシアムでは、新作スマートフォンアプリ『マーベル ツムツム』が出展されていました。今回、その感触を確かめるべく、試遊してみたので、プレイレポートをお届けします。

『マーベル ツムツム』は、アイアンマンやキャプテン・アメリカ、スパイダーマンなどのマーベルヒーローズが多数登場するパズルゲーム。名前からも分かる通り、ディズニーストアのぬいぐるみ「ツムツム」になった姿をモデルしている点が大きな特徴。男性に高い人気を誇るマーベルヒーローズですが、女性にも訴求できるかわいいデザインになっています。

本作の基本的なシステムは、大ヒットを記録している『ディズニー ツムツム』と同じで、並んでいるツムを指でなぞり、3個以上つながれば消えるというもの。特殊スキルやボムの存在、ツムを消し続けると発生するフィーバー(本作では「ラッシュ」)、また大量のツムを消したときの爽快感も、『ディズニー ツムツム』のそれを踏襲しています。

その一方で、敵となるヴィランが存在し、パズルを利用して倒す感覚はRPGに近いものがあります。また、独自のシステムとなっているのが協力プレイです。本作では近くにいるユーザーどうしで協力し、敵であるヴィランを倒す楽しみも加わっています。今回のイベントでは、この協力プレイをメインに楽しめました。

◆パズルでダメージを与えるRPG

あわせて読みたい

気になるキーワード

インサイドの記事をもっと見る 2016年2月1日のゲーム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。