【hideのゲーム音楽伝道記】第26回:『ドラゴンクエストビルダーズ』―『ドラクエ』音楽の魅力を改めて実感!

       
インサイドをご覧の皆さま、こんばんは。ゲーム音楽好きライターのhideです。ゲーム音楽連載「hideのゲーム音楽伝道記」第26回目となる今回は、『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』をご紹介します。

『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』(以下『ドラクエビルダーズ』)は、2016年1月28日にスクウェア・エニックスからPlayStation 4、PlayStation 3、PlayStation Vitaで発売された作品です。

本作の舞台は、シリーズの初代作品『ドラクエI』などに登場した世界、「アレフガルド」。『ドラクエI』のラスボス・竜王の「わしの味方になれば 世界の半分をおまえにやろう」という誘いに、勇者が「はい」と答えてしまったことで闇に包まれ、荒廃してしまったアレフガルドが舞台となります。

「ブロックメイクRPG」と銘打たれた本作は、"ものづくり"をしながら物語を進めていく形のRPGです。プレイヤーは、自らものを作り出せる能力を持った「ビルダー」となり、荒廃したアレフガルドの復興と、竜王の討伐を目指します。

本作のアレフガルドは全てがブロックでできていて、地面や岩壁を採掘したり、モンスターを倒したりすることで様々な素材を入手できます。その素材を使ってアイテムや建物を作りながら町を大きくしてゆき、町に少しずつ人々を集め、復興させてゆくのです。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

あわせて読みたい

インサイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「ドラゴンクエスト + 映画」のおすすめ記事

「ドラゴンクエスト + 映画」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「ストリートファイター」のニュース

次に読みたい関連記事「ストリートファイター」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「モンハン」のニュース

次に読みたい関連記事「モンハン」のニュースをもっと見る

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年2月12日のゲーム記事

キーワード一覧

  1. ドラゴンクエスト 映画

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。