【オトナの乙女ゲーム道】第28回:人気はあの時代!「和」にまつわる乙女ゲームを集めてみた

インサイドをご覧の皆様、こんにちは。先週から、西日本を中心に桜の開花が始まりました。毎年、この時期になると「日本人で良かったなあ…」としみじみしていしまいます。

そんな和の風情を感じる今日この頃ですが、乙女ゲームにも根強い人気をもつ『薄桜鬼』や『遙かなる時空の中で』をはじめ、先日発売した『百花百狼』など、和の雰囲気あふれるタイトルが多数登場していますね。

そこで独断と偏見で乙女ゲームについて語り尽くす「オトナの乙女ゲーム道」第28回では、和にまつわる乙女ゲームについてお話ししていきたいと思います。よろしくお付き合いください。

◆時代ごとにタイトルをチェック!さて、一口に「和」といってもさまざまなタイプがありますので、今回はざっくりと時代ごとに分け、代表的なコンシューマ向けタイトルを挙げていきたいと思います。

まずは「平安時代」から。約400年続いた平安時代といえば、紫式部の「源氏物語」や、一時ブームとなった「陰陽師(安倍晴明)」などのイメージが強いですね。また、悲劇的な結末から後世に広く伝わる「源義経」や、それにまつわる人物なども有名です。

まず、最初に浮かぶのは、15年という長い歴史をもつ『遙かなる時空の中で』シリーズでしょう。1作目に続き『遙かなる時空の中で2』『遙かなる時空の中で3』も、平安時代によく似た世界となっていますね。このほか、源平合戦がベースの『源狼 GENROH』や陰陽師が登場する『雅恋~MIYAKO~』といったタイトルがあります。

この記事の画像

「【オトナの乙女ゲーム道】第28回:人気はあの時代!「和」にまつわる乙女ゲームを集めてみた」の画像1 「【オトナの乙女ゲーム道】第28回:人気はあの時代!「和」にまつわる乙女ゲームを集めてみた」の画像2 「【オトナの乙女ゲーム道】第28回:人気はあの時代!「和」にまつわる乙女ゲームを集めてみた」の画像3 「【オトナの乙女ゲーム道】第28回:人気はあの時代!「和」にまつわる乙女ゲームを集めてみた」の画像4
「【オトナの乙女ゲーム道】第28回:人気はあの時代!「和」にまつわる乙女ゲームを集めてみた」の画像5

当時の記事を読む

インサイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「薄桜鬼」に関する記事

「薄桜鬼」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「薄桜鬼」の記事

次に読みたい「薄桜鬼」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年3月30日のゲーム記事

キーワード一覧

  1. 薄桜鬼 アニメ
  2. 薄桜鬼 沖田総司

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。