【hideのゲーム音楽伝道記】第33回:『ワギャンランド』― 音波砲と知力で戦うワギャンの冒険を彩る音楽

インサイドをご覧の皆さま、こんばんは。ゲーム音楽大好きライターのhideです。ゲーム音楽連載「hideのゲーム音楽伝道記」第33回目となる今回は、僕が特に愛してやまないゲームのひとつ、『ワギャンランド』をご紹介します。

『ワギャンランド』は、1989年2月9日にナムコ(現・バンダイナムコエンターテインメント)からファミリーコンピュータで発売された横スクロール型アクションゲームです。

本作は、小型の恐竜のような姿をした不思議な生物「ワギャン」が主人公のアクションゲーム、『ワギャンランド』シリーズの記念すべき第1作です。ワギャンの暮らす島「ワギャンランド」を征服した悪の科学者・Dr.デビルを倒すため、彼のアジトである「悪魔の木」を目指して、冒険を繰り広げてゆきます。

ワギャンの最大の武器は、「ワッ」という自分の叫び声を敵に浴びせてしびれさせ、一定時間動きを止められる「音波砲」。しびれて動けなくなった敵の上に乗り、足場として利用することも可能です。ワギャンは音波砲を使って敵に立ち向かいながら、先へと進んでいきます。

僕はこの『ワギャン』シリーズが、小学生の頃に何度も何度も繰り返しプレイしていたほど大好きでした。あまりにも好きすぎて、学級文集に『ワギャン』について書いたこともあるほどで(笑)、非常に思い入れの深い作品なのです。

◆『ワギャン』の世界観にマッチした明るい音楽

さて、そんな『ワギャン』の世界で欠かせない魅力のひとつが、音楽です。本作の作曲を担当したのは、クラッシュなおみ氏と、ストロングよしえ氏(スタッフロールより)。なぜか女子プロレスラーのようなお名前だったのが、初めてクリアしてスタッフロールを見た当時から印象的でした(笑)。

あわせて読みたい

インサイドの記事をもっと見る 2016年5月19日のゲーム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。