~楽しく働く暮らしを探して~「私たち、働き方を変えます」と宣言してみた。

~楽しく働く暮らしを探して~「私たち、働き方を変えます」と宣言してみた。
この愛着のあるガーデンオフィスともお別れ。
 世間では、働き方改革、残業削減、健康経営、ワークライフバランス、ダイバーシティなどの言葉に代表されるように、私たちの働く環境について、社会の関心事が高まっているように見えます。

 一方で、自分たちの働き方がよくなっているような実感があるかというと、なんか会社がいろいろ言い出しているなとか、総務や人事から通達はくるけど…など、動いている感じはあるけど、自分たちの暮らしが変わるようなよい予感は持てていない感じではないでしょうか。実際、「働き方改革」とググってみると、ネガティブな論調が多く見受けられます。

 そんな中で、先日、日経新聞一面でのサイボウズさんの広告が話題になりました。正直に申し上げて、この青野社長のメッセージ「働き方改革、なぜ楽しくないのだろうか」という問いが強烈すぎて、このコラムを書かずにはいられない気持ちになったのです。真正面から問いに答えられる自信はありませんが、楽しくなりそうなことを見つけて、紹介していくことくらいはできそうだと思い、やってみたくなったのです。

 筆者のサラリーマン生活を振り返ってみると、15年連続で有給休暇の完全取得を実施したり、千葉と屋久島の半2拠点暮らしをして、離島から会社の会議にTV通話で出席するなど、それなりに自分の暮らしと楽しみながら共存した働き方や、リモートワークなどを実践してきました。(半2拠点暮らしについては、また別の回でご紹介したいと思います。)

あわせて読みたい

記事提供社から

この記事にコメントする

新着トピックス

\ みんなに教えてあげよう! /

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。