音程を当てるゲームはこれまでいくつかありましたが、先日リリースされた「音感検定ー音の神経衰弱」は、世界中の楽器を集めた音の神経衰弱を楽しめるアプリです。

ピアノやギター、ドラムなど、おなじみの楽器の他、奄美のさんしる(三線)やアフリカンパーカッションなど民族楽器までを網羅し、単音だけでなく、コードやリズムパターンまで出題され、あなたの音感をチェックしてくれます。

早速チャレンジしてみましょう。

音で当てる“神経衰弱”アプリ「音感検定」!! あなたは音を聞...の画像はこちら >>

最初はピアノの単音からスタート。1枚の絵に1つの音が割り当てられているので、音を聞き分けて神経衰弱のように同じ音を探し、消して行きます。

音で当てる“神経衰弱”アプリ「音感検定」!! あなたは音を聞き分けられますか?

ステージごとに楽器や出題の中身が変わります。コードやアフリカのリズムパターンを答えるなど、なかなかマニアックな内容ですが、「聞き分ける」感覚を育てることができそうです。

ちなみに、収録されているのは全て、本物の楽器の生音だそうですよ。

贅沢です☆

音で当てる“神経衰弱”アプリ「音感検定」!! あなたは音を聞き分けられますか?

ステージがあがるごとに、カードの数は増えて行きます。ステージは全部で100ステージもあるので、存分に満喫できそうですね。

また、「PRACTICE MODE」では、自分の苦手なステージだけを練習できます。

まずは一見に如かず。こちらの動画をご覧下さい。

ステージをクリアしていくと「称号」が与えられます。

「オーケストラの見習生」から「オーケストラの巨匠」を目指して、頑張りましょ♪

「音で当てる“神経衰弱”アプリ「音感検定」!! あなたは音を聞き分けられますか?」をiPhone女史で読む

iPhone女史へ