野菜嫌いにしない!栄養バランス満点「幼児食おかずレシピ」5つ

野菜嫌いにしない!栄養バランス満点「幼児食おかずレシピ」5つ
photo by author

「離乳食の頃はあんなに食べたのに、最近は好き嫌いが出てきて食べなくなった」と幼児食に手こずるママは少なくないですよね。

幼児期の食欲は体調や環境、機嫌によってムラが出てきます。

幼児食で大切なことは、1日単位で満遍なくバランスよく食べるというより、1週間の献立でいろいろな食材を取ることです。

トレンド総研リリース「ベジトレ」内の調査結果によると、小学校の残飯で最も多いのが野菜メニュー。野菜嫌いにしないためにも、幼児期の今がママの頑張りどころです。

今回は、幼児期から習慣づけておきたい、野菜をモリモリ食べるバランスのよい食事メニューをご紹介します。

野菜嫌いにしない!栄養バランス満点「幼児食おかずレシピ」5つ

▼1:やわらかく蒸してピーマン克服!「ピーマンのベジハンバーグ詰め」
野菜嫌いにしない!栄養バランス満点「幼児食おかずレシピ」5つ
photo by author

【材料】(15個分)
合挽きひき肉・・・・300
玉ねぎ・・・・小いさめ半分
人参・・・・5cm
ピーマン・・・・大3つ
水・・・・50cc
<A>
ひじき水煮・・・・大さじ2
コーン・・・・大さじ2
牛乳・・・・大さじ3
パン粉・・・・大さじ2
卵・・・・1つ
<B>
しょうゆ・・・・大さじ2
みりん・・・・大さじ2
酒・・・・大さじ1
はちみつ・・・・大さじ1

【作り方】

(1)玉ねぎ、人参をみじん切りにして、それぞれ耐熱皿に入れラップをし500w1分加熱する。

(2)ボールに(1)とAを合わせてよく混ぜる。

(3)(2)をヘタの方を切り落とし、種を取ったピーマンに詰める。

...続きを読む

あわせて読みたい

ItMamaの記事をもっと見る 2018年6月14日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。