ほめられるより叱られる子の方が多い!? 6割の親は「叱るよりほめるのが難しい」

ほめられるより叱られる子の方が多い!? 6割の親は「叱るよりほめるのが難しい」
source:https://www.shutterstock.com/

5月5日は「こどもの日」です。この日の意味は「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」なのだそうです(※1)。

ほめ写プロジェクトの調査によると「こどもの日は特に何もしない」という家庭も多いそうですが(※2)、特別なところに出かけなくても、子どもの日にちなんだ関わり方ができるといいですね。

今回は、教育コンサルタントで2児のママでもある佐藤さんに、子どもが喜ぶ関わり方をご紹介いただきます。

ほめられるより叱られる子の方が多い!? 6割の親は「叱るよりほめるのが難しい」

子どもは“ほめられ不足”の可能性

同調査では、子どもに対してもっとほめられたいかを尋ねました(※2)。

その結果、90.4%の子どもが「ほめられたい」と回答しています。

一方で、約60%の親は「叱るよりもほめる方が苦手」であることもわかりました(※2)。

これにより、同調査では現代の子どもの“ほめ不足”ともいえる実態が明らかになったとしています。

「こどもの日」にはわが子をほめよう
ほめられるより叱られる子の方が多い!? 6割の親は「叱るよりほめるのが難しい」
source:https://pixta.jp

子どもをほめることは、意識していないと意外と難しいものですよね。

自己肯定感を育むためにも、子どもたちは周囲から適切にほめてもらうことが必要です。

「こどもの日は何も予定がない」という家庭でも、今年は意識してわが子をほめてみませんか?

ほめ写プロジェクトでは、リアルな体験談から集めたほめ言葉などを紹介する「みんなでつくる子どもほめ辞典」を公開しました(※3)。


あわせて読みたい

ItMamaの記事をもっと見る 2019年5月5日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら