【3歳】たった3つ!保育士が教える「絵本を選ぶポイント」

【3歳】たった3つ!保育士が教える「絵本を選ぶポイント」
source:https://www.shutterstock.com

3歳頃になると言葉も理解できるようになり、“ストーリーを楽しむ絵本”を読んであげたいものです。

子どもの好みも、絵を楽しむことからストーリーを楽しむことに変化してきます。

しかし、どのような絵本を読んであげればいいのか悩むママもいるでしょう。

今回は、元保育園園長である藤賓さんに、実際に保育園で実践していた“3歳児の絵本の選び方”と、オススメ絵本をご紹介いただきます。

【3歳】たった3つ!保育士が教える「絵本を選ぶポイント」

3歳児「絵本選び」の3つのポイント

筆者は、以下の3つのポイントを基準に絵本を選定していました。

(1)ストーリーに込められているメッセージが何か

思いやりを持つ、ものを大切にする、友達の大切さを知る、ルールを学ぶなど、絵本には必ず何らかの“メッセージ”が込められています。

今のこの子に伝えたいメッセージは何か? を意識して選ぶといいでしょう。

(2)あまり長くないストーリー

ストーリーが全くない絵本からは卒業ですが、ページの半分が文字で埋まっているような絵本はまだ飽きてしまう年頃です。

1ページに数行の文字で、できるだけシンプルなストーリーだと理解できます。

(3)「想像力が膨む」内容かどうか

この先どうなるのか分からないまま終わる絵本もありますが、そのような絵本は子どもたちの想像力を掻き立ててくれます。

また、絵本はシンプルな絵や絵画のような絵、幻想的なものなど様々ありますよね。


あわせて読みたい

ItMamaの記事をもっと見る 2019年8月14日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。