母乳を飲んでいる赤ちゃんに「哺乳瓶の練習」は必要?

母乳を飲んでいる赤ちゃんに「哺乳瓶の練習」は必要?
source:https://www.shutterstock.com

母乳で育てているお子さんにミルクが必要となった時のことを考えて、哺乳瓶の練習をしたほうがよいのかどうか迷う方もいるかもしれません。

お腹が空いていても哺乳瓶から飲めなかったら……というわが子を思う気持ちからだと思います。

母乳育児中のお子さんは哺乳瓶の練習をしたほうがよいのか、また、そもそもなぜ母乳のお子さんは哺乳瓶から飲まないことがあるのかについて、助産師である筆者がこれまでの体験をもとにお話したいと思います。

母乳を飲んでいる赤ちゃんに「哺乳瓶の練習」は必要?

▼母乳っ子はなぜ哺乳瓶を飲まないことがあるの?

母乳だけでしっかり体重が増えているのに、「哺乳瓶でも飲めるようになってほしいので、毎日ミルクもあげています」という方もいらっしゃいます。

「(哺乳瓶で飲めなくて)預けられなかったら大変だよ」と先輩ママに言われると不安になる気持ちは分かりますが、はたして本当に練習は必要なのでしょうか。

なぜ、“母乳だけを飲んでいる子が、哺乳瓶では飲まないことがある”のでしょうか。

それは、ママを信用しているからだと筆者は思います。

赤ちゃんは、生まれてからずっと、「空腹になったらママが母乳を飲ませてくれる」ことしか体験していません。ママから母乳をもらえないことを体験していません。まるで空気が当たり前のように、当然のことだと思っているはずです。

つまり、“空腹でもママの母乳が飲めないことが理解できない“から泣くのではないでしょうか。

...続きを読む

あわせて読みたい

ItMamaの記事をもっと見る 2018年8月10日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。