我慢しないで食べて!「ダイエット・便秘にも効果的」な理想のおやつって?

我慢しないで食べて!「ダイエット・便秘にも効果的」な理想のおやつって?

どうしても甘いものが止められず、ついついスイーツに手が伸びてしまうという女性は多いはず。

けれど市販のお菓子は太るし、添加物も入っていて何だか身体に悪そう……だったらビタミン豊富で身体に良さそうな果物を!と果物を常食している方もいるのではないでしょうか?

ですが、実は果物には落とし穴があることをご存じですか?

今日はヨガインストラクター兼アーユルヴェーダアドバイザーの筆者が、“健康になるおやつ”についてお伝えします。



■健康とは「○○環境」をよくすること!

大竹 真一郎氏の著書『腸の吸収と排出が健康の10割』によれば、“腸は第二の脳である”という驚きの事実が書かれています。

脳には150億以上の神経細胞がありますが、腸は脳に次いで1億個以上の神経細胞があるそうです。

また驚くことに、脳と腸をつなぐ神経を断裂したとしても腸は自然に動いたり消化作用を行えるのだそうです。そして脳と腸の神経伝達はとても速く、ストレスを感じると便秘や下痢になったりと、腸にすぐに影響が出てしまうのです。

つまり、腸内環境が悪いと脳や精神的な面においても悪影響が出るということです。ですから健康のためには腸内環境を整えることが不可欠なんですね!



■腸内環境を良くするには生の果物よりも「ドライフルーツ」がイイ!?

果物にはビタミンが豊富に含まれていますが、実はドライフルーツのほうが栄養価が高いのです。

便秘解消に必須なのが食物繊維ですが、生の果物とドライフルーツではドライフルーツのほうが食物繊維が断然豊富で、果物別に比べてみると以下の通りになります。


あわせて読みたい

気になるキーワード

ItMamaの記事をもっと見る 2015年11月14日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「アンチエイジング」のニュース

次に読みたい関連記事「アンチエイジング」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら