ベビ待ち中の女性必見!「経血量」で分かる身体の状態と妊娠しやすい身体づくりのポイントとは?

ベビ待ち中の女性必見!「経血量」で分かる身体の状態と妊娠しやすい身体づくりのポイントとは?

赤ちゃんを待ち望んでいる人だったら、一度は妊娠しやすい身体についてを調べたり考えたりしますよね。

そんな時「子どもができにくいのは、冷えが原因かもしれない」と、いろんな情報を見ていく中で思っている方も多く、“よもぎ蒸し”や“漢方”などでも体質改善をしている人も沢山います。

ただ実は経血量からも、自分の身体の状態を知ることができるのをご存じですか?

今日は、元看護師で妊活カウンセラーでもある筆者が、“経血量で分かる妊娠しやすい身体の状態”についてお話します。



生理の出血量が増えたら危険サイン!?

昔は、2~3時間のナプキン交換でも平気だったのに、最近は1時間ちょっとでナプキンから溢れる程の出血がある。そんなあなたは、“子宮内膜症”や“子宮筋腫”を疑ってもいいのかもしれません。

子宮筋腫はできる場所にもよりますが、過多月経と言って、大量の出血を起こしてしまうこともあります。その場合身体は貧血状態になり、病院を受診した時には、かなり貧血が進行していてすぐに輸血をする必要がある人もいるぐらいです。

忙しい女性ほど、生理が遅れても気付かない人がいたりもするのですが、生理周期の基本はたとえば周期は28日前後(25~35日程度)。日数は3~7日間程度とされています。

それに気付かないぐらい忙しくしていたとしたら、逆にゆっくりと自分の身体に向き合う時間を作る必要性があると認識してください。



■大切なのは自分の身体とゆっくり向き合うこと


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 妊活 漫画
ItMamaの記事をもっと見る 2015年11月20日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「妊活 + 漫画」のおすすめ記事

「妊活 + 漫画」のおすすめ記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら