第1子の時とココが違った!「第2子妊娠」で知っておきたい4つのこと

第1子の時とココが違った!「第2子妊娠」で知っておきたい4つのこと

ある日を境にどうも体調が優れない日が続く、体が思うように動かない……。まさか、第2子妊娠!? といった具合に第2子を妊娠された方もいることと思います。

筆者の場合、第2子妊娠時のつわりが4週目という比較的早い時期から始まったため、なんの予備知識もないまま嬉しくも大変な第2子妊娠期間に突入してしまい、現在に至ります。

そのため、こんなはずじゃなかった!と思うこともたくさんありました。

そこで、現在シンガポールで第2子を妊娠中の筆者が、第2子妊娠にあたって、事前にこんな予備知識があったら良かったと思うことをいくつかまとめてご紹介したいと思います。



■第2子妊娠で知っておきたいこと4つのこと

(1)「悪阻(つわり)」は第1子の時と症状が違う

筆者は第1子の妊娠時の悪阻は8週頃から始まり、12週では終焉を迎え、さらにどちらかというと寝づわりで、ひたすら眠たいものの吐くことはなかったのですが、第2子妊娠時は吐きづわりに苦しめられました。

4週目から始まった悪阻は16週目頃まで続き、そのほとんどをただひたすら横になって過ごすしかありませんでした。第1子妊娠時の経験から、自分は悪阻は軽いタイプなんだとすっかり思い込んでいたのです。

特に悪阻中の日常生活を送るにあたり何の準備もしていなかった筆者にとって、このことは大きな誤算となりました。

(2)母体より「上の子の世話」が優先

第2子妊娠の場合、悪阻で体調が優れない時でも、上の子の世話をしないわけにはいきません。もちろん、どうしてもつらい時には手を抜くか、または周りの助けを借りられる場合は借りたりします。


あわせて読みたい

ItMamaの記事をもっと見る 2016年1月9日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら