ついに「魔のイヤイヤ期」の正体が判明!2歳児癇癪へのスマートな対処法

ついに「魔のイヤイヤ期」の正体が判明!2歳児癇癪へのスマートな対処法

子育ての中で母親を苦しめるイヤイヤ期。「お風呂入ろう」と言ったら「イヤだ」。「じゃあ、入らない?」と言ったら「イヤだ」。どう言っても“イヤだイヤだ”と叫びます。

思い通りにことが運ばないといちいち癇癪を起します。結果ママは一日中怒ってばかりで疲れてしまいますよね。

そこで今日は、『1人でできる子が育つ テキトー母さんのすすめ』の著者の立石美津子が“脳の発達から考える、イヤイヤ期が起こる理由と対処法”についてお話しします。



■魔のイヤイヤ期の正体は「脳」だった!

脳には自分の“欲求を抑制する働き”をする箇所があります。額の内側にある脳の前頭前野という部位です。これは3歳くらいまではまだ発達していません。

そのため自分の思い通りにならないと癇癪を起します。これが“魔のイヤイヤ期”が起こる正体だったのです。

ですから、ママのしつけの仕方が悪いのではありません。前頭前野が発達する4歳頃になると収まりだしますから、しばらくの辛抱です。

イヤイヤがはじまったら「脳の前頭前野が発展途上だからだわ。私の対応が悪いのでもなく、我儘な悪い子になってしまったわけでもないんだわ」と思いましょう。



■イヤイヤ期への対処法

(1)子どもの感情を否定しない

子どもが泣いたり、怒ったりしたとき「泣いてはダメ!」とか「怒ってはダメ!」と感情を否定してはなりません。これでは子どもは感情の持って行き場がなくなってしまうからです。

 こんなとき親は「泣きたいくらい悔しいんだ」「怒りたいくらい腹が立っているんだ」と子どもの心を受け止めてやり、「泣きたいのね」「悔しいのね」「腹が立つのね」と言葉に出して“共感”してやりましょう。その時に、背中をさすってあげるのもいいでしょう。


あわせて読みたい

ItMamaの記事をもっと見る 2016年2月9日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら