子どもの記憶力がUPした証って本当!? 「寝言・夜泣き」で分かる子どもの発達レベル

子どもの記憶力がUPした証って本当!? 「寝言・夜泣き」で分かる子どもの発達レベル

子どもが最近、寝言を言って驚いたといった経験はありませんか? 中にはちゃんと聞こえる声で普段と変わらずハッキリと言うこともあり、「今のは寝言なの??」と疑うくらいのものも。また、いつもしない夜泣きが1週間以上続き、何かに怯えているのかと思うくらい、激しく泣いたりすると、慌ててしまうのではないでしょうか?

実は、この寝言や夜泣きには、理由あるのです。

理由を知っておくと、子どもの突然の寝言や夜泣きにも穏やかに接することができますよ。



■「寝言」を言う時期と種類

言葉が比較的話せるようになり、日常的な刺激に敏感な、1歳半~2歳を過ぎる頃に「イヤダ」や「そっち行きたくない」などの寝言をいうようになります。

寝言には2種類あります。

●レム睡眠の寝言・・・夢を見ていて寝言を言っているので、夢の内容に沿っています。ごにょごにょとした寝言になることが多いです。

●ノンレム睡眠の寝言・・・脳の中の言語中枢が覚醒していて、はっきりとした言葉になります。

よく、“話しかけてはいけない”といいますが、特に、レム睡眠(ごにょごにょ寝言)は、脳が起きてしまうことがあるので、眠りが浅くなる原因になります。気になっても話かけないほうがよさそうです。

寝言は、子供や若者の男性に多く、成長する過程(25歳くらい)で寝言はなくなります。高熱のときにも寝言をいいますが、熱が下がれば自然となくなります。



■寝言・夜泣きと記憶力の関係

寝言や夜泣きが続くと、「眠りが浅いのかな?」と心配になります。


あわせて読みたい

ItMamaの記事をもっと見る 2016年4月19日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら