「顔を歪める胎児」のショッキングな画像が話題!ママと赤ちゃんへの“タバコの害”の深刻さ

「顔を歪める胎児」のショッキングな画像が話題!ママと赤ちゃんへの“タバコの害”の深刻さ

「ママ、タバコを吸わないで!」ともしお腹の中の赤ちゃんが訴えてきたら、どうしますか?

お酒を飲んだりタバコを吸う女性が若い人の間で増えてきていると言われていますが、喫煙習慣のある女性は、妊活を考えたときに、タバコを続けてもいいものかを一度は考えることがあるでしょう。

今回は、妊活をスタートした女性にも、プレママにも、そして男性にもぜひ知ってもらいたい“喫煙と赤ちゃんとの関係”についてお伝えします。

■ 衝撃の結果「ママ、タバコを吸わないで!」とお腹の中で赤ちゃんが訴えている!?

「顔を歪める胎児」のショッキングな画像が話題!ママと赤ちゃんへの“タバコの害”の深刻さ

イギリスのダラム大学が行なった研究で、胎内の赤ちゃんの衝撃の画像が話題になっているのをご存じですか?

妊婦健診の4D超音波画像で、赤ちゃんが立体的に動いて見える画像を産婦人科で見たことのあるパパやママも多いと思います。

ダラム大学とランカスター大学の研究者は、4D超音波画像を妊婦20人から合計で80枚集め、妊娠24~36週の胎児の口と手の動きを分析しました。妊婦20人のうち、16人はタバコを吸わない妊婦でした。残りの4人は1日平均で14本の喫煙習慣のある妊婦でした。

分析の結果、驚きの事実が明らかになりました。タバコを吸うプレママの胎児は、“口や手を動かす頻度”が著しく多いことが分かったのです。

口や手を動かす頻度は胎児の成長発育とともに、だんだん減ってくるそうです。しかし、タバコを吸うことによって、胎児の口や手を動かす頻度が著しく多いということは、喫煙が胎児の発育を遅らせる影響を及ぼしていると考えられるのです。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 妊活 漫画
ItMamaの記事をもっと見る 2016年6月29日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「妊活 + 漫画」のおすすめ記事

「妊活 + 漫画」のおすすめ記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら