【6/30はアインシュタインの日】発達障害を「天才」にしたプラス思考の親の考え方って?

【6/30はアインシュタインの日】発達障害を「天才」にしたプラス思考の親の考え方って?

明日はアインシュタインの日です。アインシュタインが相対性理論についての論文をドイツの物理雑誌『アナーレン・デル・フィジーク』に提出した日です。彼は発達障害だったと言われています。

今日は『〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』の著者で自閉症の息子をもつ立石美津子がお話します。

 



■発達障害には「秀でた才能がある」という考え方

わが子が“発達障害”と診断されてしまうと「普通の子ではないんだ。みんなと一緒じゃないんだ。この子の将来はお先真っ暗だ」と悩み、その行く末を悲観してしまうママは多いですよね。

でも、別の見方をすると「人と同じようにバランスよくいろんなことは出来ないけれども、秀でた才能がある」ともいえるのです。

“アインシュタインも発達障害”と思えば少し感じ方も違ってくるのではないでしょうか?

だから、親がプラスの見方をすることにより、子どもの将来は大きく変わっていくのです。



■マイクロソフト社は自閉症の人を積極的に採用

【6/30はアインシュタインの日】発達障害を「天才」にしたプラス思考の親の考え方って?

マイクロソフト社は2015年に自閉症の人をフルタイムで採用することを発表していました。

その際、マイクロソフト社のコーポレート・バイスプレジデントを務めるメアリー・エレン・スミス氏は以下の通りコメントしています。因みに、スミス氏の当時19歳の息子さんも、4歳の時に自閉症と診断されたそうです。

自閉症の人たちは、マイクロソフト社が求めている強みをもっています。それぞれに個性があり、素晴らしい記憶力を持つ人もいれば、深い思考力を持つ人もおり、数学やプログラミングに秀でている人もいます


あわせて読みたい

ItMamaの記事をもっと見る 2016年6月29日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら